モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

「会社員はクソ」というクソな極論を鵜呑みにしてない? 今どきの会社とは

f:id:kisaru:20170812194503p:plain

 
こんにちは。7月にフリーランスから会社員になったきはるです。
 
ブログを更新するのは1カ月以上ぶりですが、書かなかった理由はひとつです。
 
 
早朝から夜中までクソみたいに仕事しているからです/(^p^)\
 
 
「会社員の働き方はクソ」と言われてもしょうがないくらい社畜しております(笑)
  
 
すべては数か月後には悠々と働けるようになるため。仕事もブログも中途半端にしたくなかったので、今は会社員として一人前となることを最優先にしてます。
 
ただ、その間に何度も「ブログはよ」ってありがたいお言葉を頂いたので、お盆休みだし書くことにしました。
 
 
 
さてさて、そんなこんなで社畜になった私ですが、新しい環境で働いてしみじみ思うことがあります。
 
 
それは、「会社員はクソ」って主張の大半はクソです ってこと。
 
 
まともな意見も中にはあります。 でもほとんどが自分の狭い経験や誰かに聞いた話が "会社員の全て" だと思ってる勘違いがほとんどです。
 
大した調べずに「会社=古くて情弱」と言っちゃうことこそ情弱ではないですか?
 
 
近年フリーランスという働き方が一般的になってきました。同じように会社員の働き方も少しずつ変化していますよ!
 
 

今どきのベンチャー企業の働き方を知ってる?

 
まず参考までに私のこれまでに就職した会社について紹介します。
 
前職は創業100年近い日経大企業にいました。業種は金融で「ザ・昭和の企業」という風土です。
 
 
例えるなら・・
 
 
 

f:id:kisaru:20170812194810p:plain

 
少し極端ですが、だいたいこんな感じ(笑)
 
 
何年たっても古い体質が抜けきりません。ですが、それ故の強みもあります。
 
一番は福利厚生が充実している点です。当時は東京の人気スポットに家賃5000円で住めて固定費の節約になりました。そして、社会的な信用力が強いのも魅力的です。
 
これらに関しては昭和バンザイですね。
 
 
 
・・そして、今の会社は創業5年未満のベンチャー企業ですが、以下のような風土です。
 
 
 

f:id:kisaru:20170812195400p:plain

 
 
マジで最初は前職とのギャップに戸惑いました(笑)
 
 
「会社員」と聞いてこれを想像する人ってあまりいないですよね。私の会社に限った話ではなく、最近は大手企業でも似たような会社が多いですよ。
 
私はみっちり仕事してますが、本来の就業時間は8:30~18:00と普通です。朝オフィスに来ない人もいます。
 
 
そして最大の強みは、成長している企業でビジョンを持って働けること。会社の資産を使って個人では叶えられない大きな夢を追えます。
 
ベンチャー企業で働くのも選択肢として面白いですよー!
 
 

クソなのは会社員の働き方か?

 
SNSを見ていると、自称ネットビジネス成功者がよく「会社はクソだ!!」とこんなことを言ってます。
 
  • やりたくない仕事をやらなければいけない
  • 会社の歯車として毎日こき使われる
  • 苦労しても毎月数十万円しか稼げない
  • ストレスで身体を壊す
  • 人生が思考停止する
 
いやいや、これは会社員のデメリットではなく 個人の問題ですって!
現に会社でイキイキ働いてる人だっていっぱいいますよね? その人達は少なくとも思考停止はしてないと思います。
 
劣悪な会社も存在するのはわかりますが、 全ての会社がどこも腐っているわけではありません。
 
 
 
また、もっと稼ぎたいなら会社員をしながら副業する選択肢だってあります。
 
 
例えば、月100万円以上をブログで稼ぐヒトデさんは現役会社員です。そして「今日は社畜祭りだぞ!」というメディアを作って自身の「社畜」をコンテンツ化しちゃってますw
 
また、ブログを初めて爆速で高収益をあげている「ぐりぶろぐ」の著者ぐりけんさんは現役の新聞記者。 会社で得たスキルを活かして、超読みやすい文章を短時間で書いています。そのライティングスキルは会社から給料をもらいながら身に着けた能力です。
 
 
つまり、会社を活かすも殺すも自分次第!  会社員になったら思考停止するのではなく、自身の人生を他人に丸投げした時に思考停止するのです。
 
会社員になるなら「会社に使われるではなく使ってやる」くらいの気概が大事ですね!
 
 

非効率が嫌なら、そうでない会社を探そうよ

 
また、会社員の働き方に対してこんな意見もあります。
 
  • 頭カタいおっさんの元で働かなければならない
  • 不毛な会議に参加しなければならない
  • 行きたくない飲み会や接待に金を使わなければいけない
  • 転勤で家族に迷惑をかける
 
確かにこんな感じの会社は多いですよねー。  私の前職もだいたいこんな感じですが、私もこうゆうのが超苦手です(笑)
 
 
ですが、全ての会社がこのような風土ではなく、最近はフレキシブルに働ける会社も増えてきてます。我慢できないならクソと感じる会社で働かなければいいだけです。
 
 
そんなこと言ったら「就職先を選べない人もいるんだ!」と反感を買いそうですが、ちゃんと真面目に探してますか??
 
昔と違って就職先はインターネットで大量に探せるようになりました。ネットを駆使すれば気になる企業の現役社員と話せるくらいオープンな時代です。昔と違い、足を使って求人誌やハローワークで職探しをする時代ではありません。
 
「働き方」も「雇われ方」も進化しています!!
 
 

独立も選択肢!会社員だって立派な選択肢!

f:id:kisaru:20170812200248j:plain

 
 
色々言いましたが、私が伝えたいのは以下の2点
  • 知らないだけで 良い会社はたくさんあるよ
  • 声の大きい人に流されて 自分で調べないのはもったいないよ
 
私も「稼げているフリーランス」の働き方は理想的だと思っています。でも、会社員にもフリーランスには無いメリットが数多くあります。一概にクソと切り捨てていいものではありません。
 
会社は日本に170万社ありますからね。色々調べてみると新たな発見があると思いますよ!
 
 
 
以上、元フリーランスの社畜からでした^^
 
 
 
  ▼社畜オススメ転職サービス▼
  1. MIIDAS  ~あなたの戦闘力を5分で診断~
  2. ビズリーチ  ~年収1000万円以上のハイクラス求人~
  3. JAC Recruitment  ~私はココで転職に成功しました~
 
  ▼この記事を読んだ人にオススメ▼