モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

人生の再スタート。これから会社員として成し遂げたいこと

 

こんばんは。本日フリーランス最終日のきはるです。

 

この一ヶ月は色々なところを旅しました。今も茨城に向かう高速バスの中でスマホで書いてます。イラストも装飾も無い記事ですみません(^_^;)

 

 

明日から私は会社員になります。

 

数年前にできたばかりのベンチャー企業で、中小企業に対する経営コンサルタントとして働きます。

 

文字にするとカッコいいですが、業界未経験なのでこれからの努力次第です。人生の再スタートとして取り組んでいきます。

 

 

脱サラを決断して後悔はあったか

 

今になって思い出すのは、脱サラを決意した時のこと。

 

あの頃の私は目がキラキラしていました。子供のように色々な夢を語っていたと思います。

 

そして、多くの人に脱サラすることを反対されました。

 

  • 「絶対上手くいかないからやめろ」
  • 「野村證券にいたら安定だろ」
  • 「無職になったら転職できなくなるよ?」

 

確かに脱サラしてからは、上手くいかなかったことばかりだったし、収入が不安定で大変だったし、転職活動もなかなか苦労しました(笑)

 

「ほら言ったとおりだ」との声も聞こえてきそうですが、私は微塵もこのチャレンジを後悔していません。

 

なぜなら、失敗から学べたことがたくさんありました。フリーランスの活動で数多くの素敵な人に出会えました。月数万円でも個人の力で稼げるようになりました。結果として、素晴らしい企業に転職することが決まりました。

 

これらは大企業を脱サラしなければ得られなかった事柄です。まだまだ未熟な私ですが、この8ヶ月で人間として成長したのは間違いありません。

 

このリターンがこれまで取ったリスクに見合うものかはこれからの私の頑張り次第で決まります。

 

誰のためでもなく、私の幸せのためにこれからも日々精進していきます。

 

 

会社員としてどう生きていくか

 

会社員になることに残念な気持ちはありますが、仕事はめちゃくちゃ楽しみです。

 

私はフリーランスになる時も会社員の働き方を否定したことはありません。なぜなら、会社員にだって大きなメリットがありますからね。

 

今私が魅力に感じているのは、お金と人のレバレッジによって個人では到底できないことを実現できるというメリット。

 

私は札幌の経済を活性化させて、札幌がバリバリ働く若者の集まる街にするという目標があります。新しく入る会社は私の努力次第でそれが実現できる環境です。

 

具体的には、北海道の農場や廃校した学校にベンチャー企業やゲストハウスを誘致して色々やりたい想いがあります。

他には・・・と語りだしたら50アイデアは言えます。

 

とのように、フリーランスから会社員になって落ち着くつもりはありません。

情熱と創造性を失ったら私はただの不器用人間で会社のお荷物ですからね!それは避けたいと思ってます。

 

会社に利用される人間ではなく、会社を利用して社会を変えれる人間になります。最初はひーひー言うだろうけどイキイキ働いていきます。

 

 

これからも宜しくお願いします

 

以前も書きましたが、ブログは今後も継続していきます。フリーランスのイベントにも時間を見つけて参加します。

 

会社で学んだことやパラレルキャリアで学んだことを皆さんにアウトプットしていきます。

 

 

何はともあれ、チャレンジが成功しても失敗してもその経験を活かすことが大事だと思います。

 

チャレンジに失敗してもよっぽどがなければ死にはしません。むしろ大きなリスクこそ成長機会。

 

夢を持つことも語ることも、失敗することも恥ずかしいことではありません。他人の目は少し痛いですが、気にしなければ何てことはありません。

 

やりたいことを叶えれる人間になれるよう頑張りましょう。私も頑張ります。

 

ではでは