モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

低身長のデメリット13と、楽しい人生のために意識すべき1つのこと

f:id:kisaru:20170623181613p:plain

低身長男児のきはるです。
 
 
あなたは自分の身長で悩んだことはありますか?
 
日本人の20~29歳の男性の平均身長は171cmらしいです。なので、身長が170cm未満の男性は「背が低い」と言われることがあるでしょう。 
 
 
そんな私も身長が162cmしかありません。小学生の頃から背の順は1~3番目をキープしており、周りから「チビ」や「ちっさいおっさん」とイジられることがあります!笑
 
そのような感じで、学生の頃までは背が低いことをコンプレックスに生きてきました。
 
 
低身長って悲しいですよね!痩せたい悩みや顔を変えたい悩みと違ってどう頑張っても改善できません。
 
なので、開き直って生きることが大事です。 ウジウジしてる「チビ」ではなく、人生を謳歌する低身長(ミニマリスト)になりましょう。
 
 
というわけで今回は低身長のメリット・デメリットを理解したうえで楽しく人生を過ごすために必要な考え方を紹介します。
 
 

 

日常生活×低身長

 
まずは日常生活における低身長のデメリットと些細なメリットを紹介します。
 
 
 
デメリット1:高い所に手が届かない

 

f:id:kisaru:20170623160435p:plain

 
鉄板ですね。踏み台が必要です。
 
 
 
デメリット2:人混みで何も見えない
 

f:id:kisaru:20170623161734p:plain

 
イベントやライブなどで困ります。
 
ミニマリスト男子がピョンピョン跳ぶ姿は滑稽です。なので、いつも諦めて腕組をしています。
 
 
 
ぷちメリット:省スペースですごせる
 
低身長最大のメリットはそのコンパクトさ。ネットカフェでも足を伸ばして寝ることができます。まさにミニマリスト!!!
 
そして、真価を発揮するのは旅行の時です。 LCCや高速バスの狭い座席で狭い思いをしません\(^o^)/
 
 
しっかし足が長い男性が高速バスで隣にいると迷惑ですよね? 他人の陣地に足を入れてきます。下の図のような状態になり、私まで狭い思いをしてしまいます。
 

f:id:kisaru:20170623162054p:plain

 
 

スポーツ×低身長

 
男に生まれたならスポーツで輝きたいでしょう!!
 
しかし、スポーツは肉体の勝負。低身長は肉体にハンディを背負っています。
 
 
 
デメリット3:高身長にリーチで劣る
 
高さ・手足の長さで高身長に劣っています。バスケ、バレー、陸上の跳躍競技などで特に不利です。
 
 
 
デメリット4:高身長にパワーで劣る
 
身に着けられる筋肉量・脂肪量が違うので、パワーで高身長に負けがちです。種目としてはラグビーや無差別階級の格闘技などで不利です。
 
 
 

背が低い人がスポーツで活躍するには

f:id:kisaru:20170623162325p:plain

 
リーチとパワーは大半のスポーツで大切です。
 
しかし、スポーツ選手の中には小柄な体系で活躍されてる人も多くいますよね!
 
では、低身長はどうすればスポーツで活躍できるのでしょうか? 3つポイントを紹介します。
 
 
▼参考記事▼

①短所を補う強みを身に着ける

f:id:kisaru:20170623163703p:plain

(週刊少年ジャンプ:ハイキュー) 
 
 
スポーツはリーチとパワーだけではありません。俊敏性・体力・テクニック・メンタル・戦略・経験則などなど様々な要素が絡んできます。
 
弱みがあるなら、別の強みで穴埋めしましょう!!
 
例えば、リーチが足りないのはスピードとジャンプ力、パワーはテクニックとメンタルで補えますよね!
 
 

②低身長が影響しないスポーツをする

f:id:kisaru:20170623163746j:plain

(週刊少年マガジン:はじめの一歩)  
 
 
高身長が有利なスポーツは、ネットやゴールが高い位置にあるスポーツ、身体がぶつかり合うスポーツです。
 
卓球やボーリングなどなら低身長でもハンデ無く活躍できるでしょう。
 
また、身長が影響するスポーツでもポジションによって低身長でも活躍できることがあります。例えばバレーのリベロなどです。また、格闘技など階級別の個人競技をするという手もありますね!
 
 

③低身長を活かせるスポーツをする

f:id:kisaru:20170623164138j:plain

(週刊少年チャンピオン:弱虫ペダル)   
 
 
スポーツで低身長が有利なことだってあります。
 
低身長のメリットと共に紹介します。
 
 
ぷちメリット:軽さが強みになるスポーツで有利
 
モータースポーツや競馬などは体重が軽いと有利と言われています。
 
 
ぷちメリット:バランスが重視されるスポーツで有利
 
背が低いとバランスをとりやすいです。スノーボードやサーフィンなどは背が低い選手も多いですよね!
 
 
ぷちメリット:空気抵抗で左右されるスポーツで有利
 
小柄だと空気抵抗が小さくなるので、自転車競技などで有利なようです。
 
 

ファッション×低身長

 
背が低い男性にとっては、ファッションもデメリットばかりです。
 
 
デメリット5:ロング丈の上着が似合わない
 

f:id:kisaru:20170623164213p:plain

 
ロング丈のものって、大人っぽい雰囲気が出てカッコいいですよね? しかし、ロング丈は背が低い人が着ると低身長を誇張してしまいます。
 
低身長でも小顔イケメンなら似合うかもしれません。しかし、頭が大きい人が着るとコケシみたくなります。
 
 
 
デメリット6:カジュアルな服装が子供っぽくなる
f:id:kisaru:20170623164311p:plain
 
キャラクターTシャツ、短パン、リュック、スニーカーなどなどカジュアルなアイテムには注意が必要です。
 
組合せに失敗すると、まるで少年のようになります。
 
 
 
デメリット7:服のコストが多く掛かっている
 
同じデザインの服でも、SサイズよりもXLサイズのほうが製作コストが掛かっています。それなのに値段はどのサイズも同じです(ひねくれ) 。
 
つまり、低身長男子は高身長男子の洋服代を折半してあげてるようなものです。なんて屈辱的なことでしょう・・!
 
  
 

人間関係×低身長

  
人間関係でも身長は影響すると思います。
 
 
デメリット8:イジられキャラになりやすい
 
背が低い人は「弱そう」「かわいい」「優しそう」などの印象がつきやすいです。
 
結果イジられキャラになることが多いです。
 
 
ぷちメリット:愛されキャラになりやすい
 
上記と同じ理由で愛されキャラにもなりやすいです。
 
少年マンガって背が低い主人公が多いですよね?それはこの理由です。人間の心理的に、背が小さい人が頑張ってるとついつい応援したくなるようです。
 
 
 

恋愛×低身長

 
低身長にとって大きな障壁は、やはり恋愛でしょう。
 
 
デメリット9: 恋愛対象に見られにくい
 
繰り返しますが、背が低い人は「弱そう」「かわいい」「優しそう」などの印象がつきやすいです。
 
女性が本能で求めているのは「強さ」と「たくましさ」です。「優しいだけ」にならず、頼られる存在になりたいですね。
 
 
 
デメリット10:背が高いとカッコよく見えるのに・・
 
男性は、身長が高いだけでイケメンに見えると思いませんか?
 
ここでひとつ実験です。 
 
  1. 岡村隆史:身長156センチ
  2. ディーン藤岡:身長180センチ
 

f:id:kisaru:20170623165311j:plain

 

f:id:kisaru:20170623165541j:plain

 
 
 
二人の顔を入れ替えてみます。
 
 
 
 
 
 
まずはディーン岡村
 
 

f:id:kisaru:20170623170248p:plain

 
糞イケメンかよ。
 
素晴らしい。オカザイルではなく本家エグザイルにいそうですね。
 
 
 
そしてナイナイ藤岡・・ 。
 

f:id:kisaru:20170623170420p:plain

 
セクシーさが半減した(笑)
 
 
うーーーん、顔は超イケメンなんですけどね。これじゃない感がヤバいです。
 
やはり、身長が高いとモテるのは間違いないでしょう。本能的に「オスとして惹きつける魅力」があるかは重要なポイントです。
 
 
 
デメリット11:身長で男を選ぶ女性に足切りされる
 
女の子の多くは高身長男子がタイプです。
 
友人に男性を紹介してもらうときや、マッチングアプリで男を探すときに、「身長170センチ以上で!」という条件をつける人がいます。
 
低身長がいくら「性格で勝負だ!!」と意気込んでも、会うことすら叶わなければ何も発展しません・・。
   
 
 
デメリット12: 相手の服装を制限させることがある
 
彼女ができたとしても困ることは多いです。
 
私も経験あるのですが、彼女がスニーカーばかり履くようになります。理由はヒールを履いたら彼氏の背を越してしまうからです。
 
気を使って頂いたのですが、申し訳ない気持ちになりますよね(-_-;)
 
 
 
デメリット13:キス・ハグ・壁ドンがギャグっぽくなる
 

f:id:kisaru:20170623171207p:plain

  
少女漫画であるような、女の子に覆いかぶさるようにキスしたり抱きしめたりができません。
 
 

低身長が強くたくましく生きるには

 
以上、低身長のデメリットでした。
 
背が低くない人は「身長なんて関係無いよ!」と言ってきますが、どう考えても関係ありまくりです。
 
でも低身長を言い訳してウジウジしていてはいけません。身長はどう頑張っても変えられない。それならば諦めてチビとして生きてください。
 
 
低身長が幸せに生きるには、低身長は「障壁」であっても「不自由」ではないということを忘れてはいけません。
 
 
低身長に向いてるスポーツだってあるのです。恋愛でも、意中のあの子にフラれても女性はこの世に35億人います。人生には選択肢がいっぱい広がっています。
 
もちろん障壁を乗り越えようと努力するのも選択肢。それも素敵ですよね!
 
 
一番ダメなのは「俺はチビだからイジられるしモテないし、何やっても駄目だ」って低身長を言い訳に諦めること。上手くいかない原因は身長ではなく考え方でしょう。
 
低身長は言い訳にするのに都合が良いんです。なぜって、低身長は治せないため改善の努力をする必要が無いからです。
 
上手くいかないことがあっても原因を見落とさないようにしましょう。そしたら絶対にいつか楽しい人生が過ごせるはずです。
 
背が低くても堂々としていれば不思議と低身長に見えないものです。「自信」って大事ですよね。
 
 

おわりに

 
いかがでしたでしょうか?  
 
私も社会人になるまでずっと低身長がコンプレックスでした。今思うと、昔からもっと堂々としていれば人生違ったのではと後悔することもあります。
 
低身長を気にしちゃうのは仕方ないですが、どうか悩める全ての人が早く開き直ってもらいたいものです。
 
 
人間まで小さくなる必要はありません!可能性を広げるも縮めるも自分次第!
 
せっかくなら楽しくいきましょう^^
 
 
ではでは