モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

フリーランスから「脱・脱サラ」して会社員に戻ることを決めました

f:id:kisaru:20170527130320p:plain

 
昨年11月に脱サラしてフリーランスになったきはるです。
 
 
突然ですが、7月からまた会社員になることが決まりました。
 
内定先は副業ができる環境なので、ブログはこれからも継続していきます。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
 
 
と言う感じで、私は転職に対して前向きです。
 
 
しかし・・・
 

勢いよく脱サラしたのに、ちょっとカッコ悪くない?

 
と思う人もいるでしょう。
 
 
確かに、私自身も「カッコ悪い」と思ってしまう気持ちがあります。
  
この7カ月間は「こうすれば良かった」と反省することばかりです。嬉しいことよりも大変だったことのほうが多くて、自分はまだまだ未熟者と痛感しました。
 
 
ですが、がむしゃらに色々と挑戦したおかげで自分の弱点・課題が明確になりました。そして現状を客観的に捉えた時に「会社員に戻る」という選択に至りました。 
 
 

  

なぜ会社員に戻ることにしたのか

 
 
なぜ会社員に戻ることを決めたか。その理由は3つあります。
 
 
まずは「お金」です。
 
キレイ事抜きに安定収入が欲しいです。肌身を持ってお金の大切さを思い知りました(-_-;)
 
ここ数ヵ月は、色々合わせて10~20万円ほどの月収でした。生活できない金額ではないですが、固定費もかなりあるため余裕資金がほとんどありません。
 
お金の余裕が無くなると気持ちの余裕が無くなります。また、支出を抑えるためにだんだんと行動が制限されていきました。
 
 
「このままではマズイ」と感じたので、一旦お金を安定して稼げる環境に身を置こうと思います。 
 
 

ビジネスマンとしての能力を高めたい

 
ひとりでビジネスをすると、自分はまだぺーぺーであると痛感します。企業に属してイチから鍛え直します。
 
そして、現状私が与えられる価値をもっともっと高めたいとも思いました。
 
私はずっと「20代に働き方の選択肢を考えるきっかけを与えたい」と言ってきました。つまり「ひとつの企業に40年尽くすだけでなく、転職・副業・独立など働き方はたくさんあるよ!」と知ってもらいたわけです。
 
 
私はこれまで何十人もの相談を受けてきました。その人達に感謝をされたことも数多くあって、それは私も大変嬉しいことでした。
 
でも、私が語れる実体験には限界があります。例えば、「副業」と「転職」について私は未経験です。
 
これまでは、他人の言葉を借りたり人を紹介するなどしてきましたが、できることなら自分で語れるようになりたいです。
 
そのような想いがあって、会社で知識・経験を積んでいくことに決めました。 
 
 

やりたい仕事といきたい会社を見つけたため

 
色々な人のキャリアの相談に乗る中で、人材業界の仕事に就きたい想いが出てきました。 
 
そしていくつか企業を見る中で、「世の中の働き方の選択肢を増やす」というビジョンを掲げる人材企業に出会いました。私のやりたいことと完全に一致です。
 
大企業ではなく数年前にできたばかりの成長企業です。そのためスピード感が早く、とても刺激的な環境です。社員も優秀な人たちばかり・・!
 
そして「この企業で挑戦したい!」という強い想いを抱くようになりました。 
 
 

これからも宜しくお願いします

 
以上の3つの理由から、転職することを決断しました。
 
正直、「また会社員に戻るなんて恥かしい!」という気持ちはぬぐえません。これからはその悔しさを糧にしていきます。
 
 
ホント、人生いろいろですね~^^; 
 
7カ月前、脱サラ当時の私はこんな記事を書いてました。 
 
  
すごく熱い(笑)
 
 
しかし、転職することに決めても脱サラ当時と今の想いは変わりません。その想いを活かして働ける企業を選びました。
 
環境を変えて安心をせずに、これまでの失敗を内省して頑張っていきます。 
 
 
ブログは会社に勤めても継続します。今後「世の中の働き方の選択肢を増やす」を専門的に学ぶので、今までよりもタメになる情報発信ができたらと思います。
 
 
右往左往してますが、これからは前進していきたいものです。
 
今後とも何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m