読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

投資を始める前に「勉強してから」と言う人は何もできない

f:id:kisaru:20170430122216p:plain

 

f:id:kisaru:20170430122225p:plain

 

f:id:kisaru:20170430122236p:plain

 

f:id:kisaru:20170430122246p:plain

 

投資を始める前に勉強しても無駄

 
元 証券マンのきはるです。
 
最近、20代で投資を始める人が増えてきてます。
 
ただ、初心者が投資を始めようと思っても、まず何をすべきかわからないですよね?
 
 
「投資を始めてみよう!」
 
「何を買っていいのかわからない」
 
「勉強してから始めよう!」
 
「勉強することが多すぎて始められません・・」
 
 
こんな感じで動けないのがあるあるです。
 
 
気持ちはわかります。お金が掛かっているので不安ですよね。
 
でも、投資を始める前に勉強をする必要なんてありません
 
勉強してから投資を始めるのは効率が良くありません。
 

 

投資初心者は勉強より行動せよ

f:id:kisaru:20170430123502p:plain

(著 三田紀房「インベスターZ」 1巻より)
 
 
投資漫画のインベスターZでも、同じことを言っています。 投資をスタートする時に心がけることは「習うより慣れろ」です。
 
勉強してからやろうとしたら時間だけが過ぎていきます。
 

 

プールに入ったことが無い人が、クロールの泳ぎ方を暗記しても泳げないと同じです。実際にやってみなきゃわからないのが投資の世界。 やってみてから身につく度胸カンも重要です。

 
 
また、投資に必要な知識は無限にあります。
 
日本だけでなく世界の経済、そして政治も勉強します。現在のことだけでなくて、過去の動向を学んだり、未来の動きを予想したり・・。
 
 
勉強してから始めるなんて、まず無理です。
 
 
「勉強してからやってみよう」ではなく「やりながら学んでいこう」というマインドが必要です。
 
投資は一般的に長期投資のほうが勝ちやすい。銀行にお金を置きっぱなしにしても金利はほとんど無いですが、債券は金利がもらえるし株は配当がもらえます。「いつかやろう!」と思ってグダグダと何もやってない時間は損失です。
 
 
やってれば自然と知識は身につます。損しても生活に支障が無い金額でチャレンジしてみることが大切です。
 
 
実際に投資に触れてみるほうがインプットの質は上がります。
 
 
▼関連記事▼

運用シミュレーションで勉強しよう

 

しかし、「まずやってみろ」と言っても、投資にはリスクがあります。
 
お金が掛かっているので、知識が無いうちは怖いというのも納得です。
 
 
なので、そのような人は自分が気になる金融商品の値動きを追うことからはじめましょう。
 
例えば、3つの株の銘柄を選んで、1週間の値動きをエクセルに記録する。
 
この方法なら、失敗しても損はしませんし、知識と経験を得ることができます。
 
 

株に興味あるなら「トレダビ」は絶対

f:id:kisaru:20170430130327p:plain

(著 三田紀房「インベスターZ」 3巻より)

 

 

また、株の運用シミュレーションができる「トレダビ」というアプリもオススメです。
 
50万人が利用する無料のバーチャル株式投資ゲームです。1000万円のバーチャル資金で株式投資を体験できて、ノーリスクで投資を学ぶことができます。
 
 
このアプリですが、インベスターZにも登場しています。
 
無料で登録できるので誰でも簡単に始められます。株をやってみたい20代は、絶対にトレダビを使うべきです。
 

 

何もしないことがリスク!行動しましょう!

f:id:kisaru:20170430132344j:plain

 
いかがでしたでしょうか?
 
将来のことを考えると投資はマストです。 安全第一なら、むしろ衰退する日本だけに資産の100%を置くべきではありません。
 
 
 
投資の勉強は必要ですが、それは始めてからで大丈夫です。
 
不安でも何かしら始めることは大事。
 
 
投資を始めるなら「手数料が安い & 情報量が豊富」マネックス証券がオススメです。私もマネックスの口座を開設しています。
 

f:id:kisaru:20170427214455p:plain

▼マネックス証券のサイトへ▼

「資産運用始めるなら!マネックス証券」
 
 
長く運用した方が勝ちやすい投資の世界では、何もしていないこの時間が機会損失です。
 
運用のシミュレーションを行うなりで、お金の知識と関心を身に着けるべき。
そして、お金に余裕があるなら少しでも早く投資を始めるべき。
 
 
20代から投資の経験をつけて、残りの人生を変えましょう!
 
 
▼あわせて読みたい▼