読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

ブログを速く書く!効率を上げる3つの裏技をプロに学ぶ

f:id:kisaru:20170425172028p:plain

 
 
ブログを書いて5カ月になるきはるです。
 
 
私はブログに対して大きな悩みを持っています。
 
それは、ブログを書くスピードが死ぬほど遅いことです。
 
絵を描くし、そもそも文章を書き上げるのが超遅い。 
 
 
「どうすれば早く書けるのか・・」
 
 
そう思い、作業スピードが速い人のやり方を聞いてみることにしました。
 
 

f:id:kisaru:20170425173019p:plain

 
そして、今回いろいろと教えてくれたのは、プロ無職「るってぃ」さん。
 
同世代であり、よく一緒にカフェで作業するフリーランス仲間です。
 
と言っても、イベント登壇で全国を飛び回るような雲の上の存在。 
 
そんなるってぃさんのモットーは「一般人がやらないやり方で情報発信」をすること。
なので、今回の記事は他のブログに書かかれてないようなノウハウも紹介しています。
 
プロ無職はダテじゃない!!ブロガーは誰でも必見です!! 
 

 

プロ無職「るってぃ」とは

f:id:kisaru:20170425112537j:plain

 
現在フリーランスの25歳。
 
脱サラをしてから、Airbnb専門メディア《エアログ》を運営して大ヒット
 
その後、クラウドファンディングで50万円を超える資金を集めてシリコンバレーで勉強してきた経験もあります。
 
好きなものはスターウォーズ。最新作を本場ハリウッドで、コスプレをしながら見るくらいの大ファンです(笑)
 
 f:id:kisaru:20170425112630j:plain
 
 
今年は、数々のイベントから引っ張りだこで、全国各地を飛び回っています。
 
先日は企業から仕事の依頼を受けたり、来月はサンクチュアリ出版が主催する単独トークイベントに登壇予定。
 
 
簡単に言うと、 色々とヤバい人 なんです。
 
一緒に作業をしていて感じますが、数多くの仕事を効率的にこなす能力において、るってぃさんはピカイチです。
 
  ▼るってぃさんが運営するメディア▼
 

  

 

プロ無職「るってぃ」直伝!ブログを速く書く裏技

 
るってぃさんが「プロ無職」なら、私は現在「クソ無職」。恥を捨ててブログを書くコツを聞いてきました!
 
 

ブログ速く書きたいっす・・!

自分にできることがあれば!

一応、早く書くコツを調べて実践してますが上手くいきません

 
私もこれまで様々な方法を実践してきました。
 
▼よく聞く「ブログを速く書くコツ」▼
  • 見出しを考えて全体像を整えてから書く
  • 装飾や絵は文章を書いてから
  • 制限時間を決める
  • 移動中・空き時間にはスマホで書く など

  

なるほど。これらを継続してれば、いつか力になると思います!

わかりました・・他にこれ以上何かできることはありますか?

そうっすねー、僕がやっているブログを効率的に書く裏技を紹介しますよ! 

 

①スピード重視で小出しの記事を書き、最後に「まとめ記事」を作る 

 

きはる氏の記事の印象は、「すべての記事に全力を出しすぎ」かな。
ネタを小出しで書いて、数量を更新することも大切です!

 
確かに、ブログ運営で大切なのは「質<量」と言います。それは、ブログは書き直しができるし、継続することで読者が付きやすいからです。
 
しかし、もちろん「質<量」は私も実践したことがあります。ただ、ちょこちょこ書いた記事のPVは伸びず、あまり上手くいきませんでした。
 
 

クオリティが低い記事は「はてなブックマーク」が付きにくいかと・・
結局、多くの人に読まれず時間の無駄じゃないですか?

ひとつの記事は弱くても、それを集めると大きな力になります
小出しにした記事から「まとめ記事」を作るやり方が賢いです

 
るってぃさんが言うのは、関連する内容の記事を小出しで更新しておいて、最後にそれらを集約した「まとめ記事」を作るという方法。
 
記事を小出ししておくことで、その記事に対する周囲の反応が見れます。なので、「まとめ記事」を作る時にはより洗練された記事を作れるのだとか。
 
全力記事を一本書くよりも速く記事が書けるだけでなく、小さい記事で「まとめ記事」を作るほうが大ヒットを狙えるわけです。
 
 ▼ポイント▼
  • じっくり書く内容かスピード重視で書く内容かを考える
  • まとめ記事を書くことを意識して小出しに更新していく
  • それぞれの記事の質を高めてまとめ記事にする
 

②Twitterをメモ帳の代わりにする

 

日本では、Twitterを制する者がブログを制します 

よく聞きますが、それが速さとどう関係が?

僕はTwitterを140字のメモ帳だと思って使ってます!ブログに使いたいネタがあればツイートして、ブログに書く時にコピペします

 
ブログのネタになるようなことを思いついたり、本で学んだり、人に聞いたらすかさずTwitterで発信する。
 
つまりはこうゆうことです。
 

 
 このツイート、私が言ったことではないのに多くの「いいね」をもらいました(笑)
 
つまり、効率良いしフォロワーも増えるノウハウなのに、実践してる人が少ないということですね。
 
 
ちなみにるってぃさんはメモ帳用のアカウントまで作っています。
本からの使えそうな言い回しなどをTwitterに書き留めているようです。
 

 
先ほどの「小出し記事」のようにTwitterでネタをストックするというやり方。るってぃさんはこのようなツイートを「ミニブログ」と呼んでいました。
 
 
▼ポイント▼
  • ブログに使いたいネタを小まめにツイート
  • ブログを書く時はツイートからネタを探してコピペ
  • 本の内容を記事にする時に特に効果的
  • 深い内容のツイートができるのでフォロワーが増えやすい
 
 

③ライターやデザイナーに外注する

 

ブログを書く・絵を描く・ブログデザインをいじる、苦手なパソコン操作で時間が掛かるのですが、それを根本的に解決できないですか?

そんな時、僕はライターデザイナーに外注してます

人を雇うということですか?  素人には敷居が高く感じていましたが、私みたいなブロガーでもできるのですか?

全然できますよ! やりたくない仕事はできる人にやってもらうのが効率的。空いた時間でやりたいことに注力できます

 
 
面倒な仕事はできる人に任せたほうが効率的。
 
これ基本ですが、やってないブロガーって多いですよね?? 
 
例えば、るってぃさんはイベントに登壇する時に録音を欠かさない。 それは、録音内容をライターに文章に直してもらうことで、イベント内容を記事にするためです。
 
一時間以上のトークイベントを文字に直すのは素人にとっては相当骨の折れる作業。しかし、早くタイピングができるライターさんにとっては簡単なお仕事です。
 
るってぃさんは先日登壇した札幌のイベントから7記事を書いたとのこと(笑)
数千円でライターを雇ってもコスパは最強ですね!!
 
 ▼2時間弱のイベントを7記事に▼

    f:id:kisaru:20170425190525p:plain

  1. 「ブログで食っていきます」25歳女子が会社を辞めて人気ブロガーに至るまで - ここから!
  2. 「人から求められた時、好きになり仕事になる」好きなことを仕事にする方法とは? - ここから!
  3. プロブロガーあんちゃ「仕事をどうするかより、自分の人生をどうするかを考えてほしい」 - ここから!
  4. 「世界で戦える人間になりたい」プロ無職るってぃがクラウドファンディングしてアメリカに訪問した理由
  5. 日本人はバカにすらなれてない。シリコンバレーとの決定的な違いを現地で見た
  6. 有名企業のCEOは遊びの達人?プロ無職が語る好きなことを仕事にする方法
  7. フリーランスがお金より大切にしていること。成長し続けるために必要なマインド

 

もちろん、ライターやデザイナーを雇ったら打ち合わせが必要になります。
 
最初は意思疎通が難しく、自分の考えとマッチしない仕上がりになることもあるそうです。しかし、信頼関係を築けた人を雇えれば、メディアの清算効率は格段に上がる無いとのことです。
 
▼ポイント▼
  • 他人に任せた方が効率的なら外注する
  • 値段は数千円から可能
  • 空いた時間で自分がやりたいことに注力する
  

 プロ無職「るってぃ」に作業効率化を学ぼう

f:id:kisaru:20170425190356j:plain

(↑るってぃさんが外注しているアイキャッチ画像)

 

 
いかがでしたでしょうか?
 
その他にもタイピングを2倍速くする裏技を教えてもらいましたが、普通のタイピングもままならない私にはレベルが高すぎて諦めました(笑)
 
「親指シフト」というタイピング方法です。興味ある人は調べてみてください。
 
るってぃさんはこれをマスターしています^^;
 
 
るってぃさんの、効率的にマルチタスクをこなす能力はすさまじいです。
 
地頭も良いですが、今まで積み上げてきた周囲の信頼があってこそ実現しているのかなと思います。 
 
 
ブログやフリーランスでの働き方に悩んでいる人は、るってぃさんのブログを読んでみるのがオススメです。新たな気づきが絶対に見つかります。
 
特にるってぃさんのプロフィール記事が一つの長編ドラマみたいでマジ泣けます。るってぃさんを知っている人も必読です。
 
▼るってぃさんのプロフィール記事▼

rutty07.com

 

変なコンサルに騙されたことのある私ですが、今はこんなスーパーな同世代と切磋琢磨しながらコツコツやっております。今回もコーヒー1杯で色々と教えてもらって感謝です(笑)
 

これからも日々精進していきます。私も悩んでる人に価値を提供できる人間になりたいものです。

 

ではでは

 

▼るってぃさんが運営するメディア▼

 

▼単独イベントについて▼ 

rutty07.com