読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

転職は「副業ができる会社」も基準に!業界別50社まとめ

副業ができる会社に転職したい

f:id:kisaru:20170415015039p:plain

 
元野村證券、現フリーランスのきはるです。
 
先日、知り合いから「うちの企業を受けてみない?」と転職のお誘いがありました。
 
現状あまり稼げてないので考えてしまいます。
しかし、選考に進む前に確認すべきことが1つありました。
 
 
その会社が副業OKなのか。
 
私は副業禁止の会社には転職したくありません。
 
理由は二つ
  • これまで積み上げてきたコンテンツを全て消さなければならないから
  • これまで得た知識を今後のビジネスに活かせないから
 
要は、今までの時間が無駄になってしまいます。
 
それに、何が起こるかわからないこのご時世、会社だけを頼りにしてると将来が不安です。 「個人で稼ぐ仕組み」は誰もが持っておくべきです。
 
 
転職・就活の企業選びで「副業ができるかどうか」はとても重要な基準。
 
と言うわけで、副業が認められている企業を50社以上まとめました!!
 
意外にも大手企業がチラホラあって驚きです。
 

 

副業ができる会社まとめ

 
転職・就職を考えている人が見やすいように「業界別」にしました。
 
でも、幅広く事業を行っている企業もあるので「業界」は参考程度に。
気になる企業は企業リンクから詳細を調べてみてください!!
 
 
▼参考にしたサイト▼ 

 

副業OK①  IT・Webサービス

 
今を時めく企業ばかりですね!
そのような会社は制度も最先端なようです。
 
中でも注目は「サイボウズ」。
社長自ら積極的に副業を推進しているイケイケの企業です。
 
 

副業OK② eコマース

 
有機野菜販売のオイシックスがまさかの副業解禁!
飲食物を扱う企業では珍しいです。
 

副業OK③ 広告・メディア

 
こちらも近年話題の企業ばかり。メディア大手となった「サイバーエージェント」や、面白いブログで有名な「LIG」などが副業を許可してます。
 
そして、副業と言えばこの企業、「エンファクトリー」。ここのすごいところは、副業OKどころか専業禁止というアツい方針を掲げています(笑)
 

副業OK④  放送

 

副業OK⑤ 人材

 人材も数多くが副業解禁しています。
ちなみにマイナビは副業を解禁していないようです。
 

副業OK⑥ コンサル・VC

 

副業OK⑦ 家電・電機メーカー

 
日本を支えてきた超大手企業!!
意外にも副業は解禁されているようです。
 

副業OK⑧ 自動車メーカー

 

副業OK⑨ 不動産

 

副業OK⑩ 製薬メーカー

 
ロート製薬も、昨年副業解禁されて話題となった企業です。

副業OK⑪ 日用品メーカー

 
 
以上です。今後新たに情報が入ったら追加していきます。
 

 副業解禁している会社を調べる方法

f:id:kisaru:20170415015354p:plain

  
副業ができる企業は、まだまだ他にもあると思います。
 
では、興味ある企業が「副業OK」か知りたい時、どのように調べるのでしょうか?  採用の募集要項に副業についての記載はありません。
 
 
そこで裏技・・
 
転職エージェントに聞くという方法があります。
 
転職エージェントは企業の人事とのパイプを持っています。
こちらが疑問を投げかけたら調べてくれます。
 
 
募集要項に載っていない情報が知りたい時は、転職エージェントを利用するのが賢いです。
 
「マイナビエージェント」など大手企業は、幅広く企業との繋がりを持っているので情報収集にはとても役に立ちます。
 

「働き方改革」副業解禁はこれから?

 

以前、知り合いのエージェントが「副業解禁を検討している企業は増えてきているよ」と言っていました。

 

確かに、ここ数年は政府が副業を押し勧めるようになってきています。

以前ブログでも書きましたが、副業解禁のメリットは数多くありますからね~!

 

▼副業解禁メリットについて▼

www.wakamono-lifeplan.com

 

 

もし、上に記載した企業以外で「ここも副業OKだよ!」という情報があれば、教えてもらえたら嬉しいです^^

 

ではでは