
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

証券会社志望の学生と現役社員とを集めてイベントをやってみた

証券会社の就活イベントを開催した

f:id:kisaru:20170403194322p:plain

 
野村證券を辞めてブログを書いているきはるです。
 
ここ3ヶ月、私は学生40人の就活相談をしてきました。
主に証券会社志望の学生です。厳しい環境に飛び込もうとするだけあって、面白い学生ばかりでした。
 
そして「せっかくならもっと役に立ちたい」と思って、証券会社の現役社員を呼んで学生との交流会イベントを開催しました。
 
会社の思惑が無い、証券会社のリアルを学生に伝えるイベントです。
そして、社会不適合者の私とは違う現役社員の話です( ゚Д゚)!!
 
ノリで企画したにも関わらず、参加してくれた学生は10名以上!!
結果、無料での開催とは思えないほど有意義なイベントになりました。
 
 

 

イベントの内容

f:id:kisaru:20170403194953p:plain

( ↑イベントで使ったパワポのスライド)
 
参加希望の学生から事前にアンケートを取って、当日現役社員に話してもらうことを決めました。
 
①現役社員の自己紹介
  • 現在の仕事内容
  • 大学時代に取り組んだこと
  • 就活で見ていた業界⋅企業選びの軸  など

 

②パネルトーク ~仕事・プライベートについて~
  • 仕事で一番嬉しかったエピソード
  • 仕事で一番つらかったエピソード 
  • 休日の過ごし方 など

 

③パネルトーク ~証券会社・就活について~
  • どんな学生が求められてるか
  • 証券会社の今後の成長性
  • ぶっちゃけの離職率 など

 

イベントの内容はザックリこのような感じ。進行中に質疑応答をはさみながら行いました。 

 

75分間と少し長丁場でしたが、皆さん集中して話を聞いておりました。

 
 

証券会社志望は変人ばかり

 
「話を聞いてハイ解散!」ではつまらないので、今回は学生同士の交流も目的にしました。
 
そして私も一緒に会話しましたが、やはり証券会社を志望する学生は普通じゃない人ばかりでしたね~ (´ー`)笑
 
  • 将来 起業を志す学生
  • やたら声がデカい学生
  • バックパッカーで世界何か国も回った学生
  • キャバクラでNo.1を取ったことのある学生
  • 周りがソフトドリンクの中ひとり生ビールを注文する学生
 
皆さんの個性が強くて私も楽しかったです(笑)
 
イベントが終わり現役社員が帰った後は、お酒アリの座談会も行いました。
同じ業界を目指す他大学のライバルではありますが、上手く仲良くなれてたようでした。 
 

女のバトル

 
また、今回のイベントは女の子が2人だけ参加していました。
A子:営業No.1になりたいギラギラした女の子
B子:お客さんに寄り添いたい優しそうな女の子

  

A子はアルバイトのキャバクラでNo.1を取った経験アリ。やってやるオーラがむき出しでしたね~。
 
ですが、話せばとても素直な学生。
証券会社の人事が気に入るタイプでしょう。
 
 
酒アリ座談会でも個性を活かし盛り上げてくれました^^
 
 
・・ただ、ちょっとヒヤヒヤしたのが、大人しそうなB子と絡んだ時。
 
B子に聞きたいことがあって質問したんだろうけど、どこかギラギラしていて妙なプレッシャーがあります(笑)
 
その時の情景は言葉で表現できないので、私のヘタクソな絵で再現します。
 
 
 

f:id:kisaru:20170403201738p:plain

 

f:id:kisaru:20170403201907p:plain

 

f:id:kisaru:20170403202049p:plain

 

f:id:kisaru:20170403202401p:plain

 
 
女の子、強えぇ・・!
 
A子のオーラもすごいですが、B子の落ち着いた対応にもビビりました。
 
幻覚が見えましたよ、底知れないポテンシャル。
きっと二人は将来の証券業界を支える人材になるでしょう。
 
男連中は圧倒されて二人を直視できずにいました。
天井とかコップとか見てましたね(笑)
 
今回のイベントは、完全に女の子が目立ってましたね~(´ー`)
 
 

次回あるかも

 
タメになる話が聞けたりライバルから刺激を受けたりで、学生には有意義な時間になったのではないでしょうか?
 
今回参加した学生だけでなく来れなかった学生からも、次回を楽しみにする声が届いております。
やれたら4月末に企画したいです。頑張ります。
 
現役社員を呼べたら呼びたいのですが、もしかしたら辞めた人たちを集めた交流会にするかもです。これまた普段聞けない話が聞ける有意義なイベントになりそうですね^^笑
 
イベントの開催が決まったら『就活相談専用LINE@』で招待します。
まだ登録していない人は「友だち追加」をしてください!
 

▼登録はこちら▼

友だち追加

 
何か色々やってる私ですが、面白くない就活・教育の仕組みに、少しずつ変えたいと思ってます。ちっぽけな私ひとりのチカラだけでは難しいですが、頑張ります。
 
ではでは