
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

イモムシ・ゴキブリの味は?!ゲテモノ昆虫料理を食べてみた

虫を食べる

f:id:kisaru:20170322170839p:plain

 
こんにちは。フリーランスとして毎日色々な人との出会いがあるきはるです。
 
この前お会いした20代の女性が、衝撃的な嗜好の持ち主でした。
 
 
「私の趣味は虫を食べることです!」
「最近美味しかったのはゴキブリです!」
 
 
⋅⋅⋅⋅えっ!? 何その強烈すぎるアイデンティティ。
 
名前はさんしちさん。彼女は、虫を食べるイベントを定期的に企画しているのだとか。
▼さんしちさんのブログ▼

 

さんしちさんをここまで惹き付ける虫の魅力は何なのか!?
果たして虫は美味しいのか!?
 
気になるのでそのイベントに参加させてもらいました!!
 
身体に良いとは聞くけど、虫を食べることは無いですからね。
せっかくの機会、頭の中にある常識をぶっ壊してきます^^
 
 
▼今回の内容は動画でも解説してます▼
 

 食中イベント「バグナイト」

 
さんしちさんが企画するバグナイト
 
お酒を片手に虫をつまむ、バグってるイベントです。
 
 
では今回ごちそうになった虫を一部紹介します。
 

タイワンツチイナゴ

f:id:kisaru:20170322161001j:plain

(参考:http://mushinavi.com/navi-insect/data-batta_tutiinago_taiwan.htm

 

こんな感じの虫、小さい頃よく捕まえてましたよね!

まさか食べることになるなんて・・。

 

  • ♂:60~65mm
  • ♀:75~84mm

国内最大となる大型のバッタです。

 

アルゼンチンモリゴキブリ 

by カエレバ
はい、皆さんの大っ嫌いなゴキブリです!!!
でも食虫ファンからはモテモテ^^
 
よく見ると、日本のものとは見た目が違いますね?
 
動き方も違います。
日本のはすばしっこいですが、このゴキブリはわちゃわちゃしている陽気な動き。
せかせかしている日本人と、ゆっくりなラテン系の人と完全に一致です。
 
ゴキブリの国民性を感じますねー。
 

ジャイアントミールワーム

by カエレバ
ひいいいいいいいぃぃ(゚Д゚;)
 
何匹もいるとインパクトがスゴイ。
食虫ファンには「ジャイミル」と言われ親しまれておりました。
 
そしてアルゼンチンモリゴキブリと同様にAmazonで買うことが可能です(笑)
 

レッツ★クッキング

f:id:kisaru:20170322164019p:plain

ここからは閲覧注意な写真がいくつか出てきます。
食事中の人や、虫が苦手な人はこれ以上先を読み進めないことをおススメします。 
 
料理したら美味しそうに見えることを少し期待しましたが、ほぼ原形のまんま です(笑)
 
 
 
・・はい、ではご覧ください。
 

閲覧注意

f:id:kisaru:20170322164620j:plain

イナゴを揚げたもの
 

f:id:kisaru:20170322165000j:plain

ゴキブリを揚げたもの
 

f:id:kisaru:20170322165137j:plain

ジャイミルを揚げたもの
  

f:id:kisaru:20170322165447j:plain

イナゴの野菜炒め
 
 
そして、一番衝撃だった料理がコレ・・
 

f:id:kisaru:20170322165710j:plain

 ジャイミルのチヂミ
 
なんだこれ、ホラー映画かな???
 
いくら美味しいと熱弁されても 、全く食欲をそそらない見た目です。
 
 

虫のお味は・・

f:id:kisaru:20170322171304j:plain

 
ただ、この場に来ているのでもはや逃げ道は無い。
食わず嫌いなんかしてはいけない。
 
いざ
 
実 食 !!!
 
 
 
・・・
 

f:id:kisaru:20170322175900p:plain

 

なるほど・・。 
 
イナゴは、カリカリに揚げたエビみたいな味がする。
ゴキブリは、見た目とは裏腹にクセが無くサクサク食べやすい
ジャイミルは、表面がカリッとして中がふわトロ、そして風味が美味しい
 
 
 

・・ちくしょう!! 全部うめえwww

 
酒のつまみに最適です・・!
見た目に慣れれば、お酒を飲んで雑談しながら皆さんバクバク食べてました。
 
 
また、ジャイミルはナッツみたいな味がします。
それがとても美味しいのですが、これはジャイミルが普段食べる木の味なんだとか。
 
普段私たちは木を食べることなんかありませんが、ジャイミルを食べることで木の味を知ることができます。食虫は奥深いですね。
 
 

虫を摂取する文化が身近になるかも?!

 
虫は、美味しいだけでなく栄養満点で身体にも良い。
低資質・高タンパクなので、アスリートで虫をプロテイン代わりにする人もいるそうです。
 
調べたら既にコオロギのプロテインがあるんですね。
粉末状なので、見た目で躊躇しちゃう人にも摂取しやすそうです。
 
ユーグレナ(ミドリムシ)を食べるのも、ここ数年で当たり前になってきてます。
もしかしたら、将来食虫が常識な世の中がくるかもしれません!
 
 

おわりに

f:id:kisaru:20170322172029p:plain

いかがでしたでしょうか?
ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
 
そして、普段は食べない虫を食べることで、命を頂くありがたみを再認識できます。
 
食事前に「いただきます」とは言えど、食材に対して感謝を噛み締めることってあんまりしないですよね? 食虫はとてもいい学びになります。
 
そして、食虫イベントはまた4月にもあるそうです!!!
 
自分の殻を打ち破りたいそこのあなた。
一歩を踏み出して参加してみましょう!
 

▼イベントページ▼

バグナイト2~みんなで虫を食べよう!~

 

▼さんしちさんのブログ▼

3710official.space

 

また、今回の内容はYouTubeでも載せております!動画も見てもらえたら嬉しいです!

YouTubeは初めての取り組みなので、クオリティが低いのはお許しください(笑)

 

www.youtube.com

 

ではでは!