
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

ブログで悩む人へ。昔の記事を読み返せば、また前を向けるかもしれません。

どうも、迷走ブロガーきはるです

f:id:kisaru:20170317175254p:plain

 
こんにちは。最近ブログのアクセスが伸び悩んでいるきはるです。
 
ブログに限らず、フリーランスの活動に大きな不安を感じております。色々メンタルにくる事件がありました。
それもあり、ここ数日は「3か月後には会社員に戻ろうかな・・」と考えていました。
 
 
勢いよく脱サラしたにも関わらず、逃げるように1年未満で再就職。
 
決して悪い選択ではないと思います。
ただ、今からそんな逃げ腰になっているのが超カッコ悪いですよね^^;
 
 
このように紆余曲折していた私ですが、今は前向きに復活しております!!
きっかけは、自分の初投稿のブログを読んだことです。
 
初投稿の記事を読んだ時、私は涙が出そうになりました。
まるで今の自分に昔の自分が「喝」を入れてくれるような・・そんな感じでした。
 
そうして私は初心に帰ることができて、自分を取り戻すことができました。
 
 
今回の記事はブログで悩む人に伝えたいこと
私のように心がブレブレになってしまう人に、何か考えるきっかけとなれば幸いです。
 

 

 最近の私は生ける屍でした

 
最近リアルの友人に言われます。
 
「きはるのブログ、最近ボロクソつまんないね!」
 
おいおい、それは傷つくんですけどwww
 
こんなことを3人に言われました。
ということは、ほぼ全ての人がそう思っているはず。
 
落ち込みますが、正直な感想を言ってくれるのは本当にありがたいことです。
現状を改善する気づきとなります。
 
 

自分では考えてもわからなかった

 
周りの反応が今までと変わったことは薄々感じていました。
それに対しては、「なかなか実績がでない私に愛想をつかしたのかな」と考えていました。
 
ただ、わからなかったのはブログの購読数が増えないこと。
ブログを始めた当初より間違いなく文章のレベルは上がっているし、絵も上手くなっているし、ブログのデザインも綺麗になっているはず。
 
リアルの友人に「つまらなくなった」と言われるのはわかります。
と言うのも、ブログを始めたころはFacebookの友人に向けた日記に近いような記事を書いていました。
ただ、それだと限界が見えるので「はてなブックマーク」と「検索流入」からの読者を増やすような記事を書くようになりました。
 
なので、Facebookのいいねが減るのはわかりますが、全体の購読数や「はてブ」の数まで減るのはわかりません。
 
原因を考えても自分では答えが出ませんでした。
 

 他人に聞いてもわからなかった

 
「このままではマズイ!!!」
 
そう思い、何人かに意見を聞きました。
 
リアルの友達は「読みたい内容ではなくなった!」「漠然とつまらなくなった」と言います。また、ブロガーの友人はいくつか技術的な指摘をしてくれました。
 
とても参考になりました。
しかし、「私のブログがつまらなくなった」その明確な答えはでませんでした。
 

原因は自分の過去記事を読んで理解した

 

そして昨日、原因を追求するために、自分の過去のブログを読み返してみました。
 
読んでみた感想は、超ヘタクソ(笑)
当時かなり試行錯誤したはずなのに、今読むと呆れるほどわかりにくい文章です。
 
でも、それでも読んでいて面白かった・・。
 
特に初投稿の記事は、今読んでもかなり面白い(自画自賛)
今よりもギラギラしていて、ストレートな想いが伝わってきます。
 
「俺はアホだけど日本を変えてやるわー!!」
 
そう言っているような、がむしゃらに頑張る自分の姿が見えました。
「こいつアホだけど応援してあげたいな」と、そう思えるような記事でした。
 
 

当時の自分と今の自分を比較して

 
私の初記事の内容は決意表明のようなものです。
その時と自分の中の軸は変わっていません。むしろ、脱サラしてから「私の使命」はより明確となりました。
 
ただ、あの時に比べて、熱さ・エネルギーが完全に無くなっています
使命はあっても行動に情熱が無いというか、要は「つまらない人間」になっていました。
 
どんなにブログの文章が読みやすくても、書き手に魅力が無いと記事の魅力も無くなります。良いことを書いていても、読み手の心に刺さらない文章になってしまいます。
 
もちろん、これまで手を抜いていたわけではないです。
でも、あの頃のエネルギッシュで愚直な自分のほうが輝いていました。
 
その変化を痛感して、涙が出そうになるほどショックでした。
そして「初心に帰らなければ」と強く想いました。
 
 

ブログに悩んでいる人へ

 
今、私と同様にブログで悩んでいる人は数多くいると思います。
読者が増えない、収益が出ない、書く目的がわからない、様々な悩みがあるでしょう。
 
そんな人は、過去自分が一番輝いていた頃のブログを読み返してみるのはどうでしょうか?
 
自分は何のためにブログをしているのか。
読者に伝えたいことは何だったのか。
収益を上げることだけが目的だったのか。
 
何かしら気づきがあるかもしれません。
 
気づきがあると行動を修正することができます。
人によっては、今の行動を迷い無く継続できるようになります。
 
思考を停止した時点で成長は停止します。
惰性で動く人ほど魅力の無い人間はいません。
 
 
もし、今あなたがブログに悩んでいるのなら、過去の記事を読み返してみましょう。
 
まぁ初歩的なことかもしれませんが^^;
迷走ブロガーの戯言として聞いてくれたら嬉しいです。
 
 

おわりに

f:id:kisaru:20170317181017g:plain

私はもう一度気合を入れなおして頑張ります。
 
まず、有言実行できていないものを早急にキャッチアップしなきゃです。
例えばLINEスタンプとか、ずっと作っているのに5回も審査を落とされて未だ販売できてないですしね( ;∀;) 笑
 
ただ、金銭的な事情から、結果を出さなければ3か月後に転職することになります。
 
それまでフリーランスでがむしゃらにやります。
また、転職することになっても何かしら副業として継続したいので、その基盤となるものを完成させます。
 
紆余曲折しながらも、実力が付いてきたのは間違いないのです。
これからは、自分を信じてエネルギッシュに行動します。
 
 
さて、
 
「俺はアホだけど日本を変えてやるわー!!」
 
 
アホなりに頑張るので、これからもよろしくお願いします(^ω^)