モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

Facebookの「プロフィール写真」には、何か見えない呪縛が存在している

プロフィール写真はセンスが問われる

他人の目が気になって仕方ない小心者のきはるです。
 
突然ですが、
Facebookのプロフィール写真って気軽に変更しにくいと思いませんか?
 
普通の投稿と違い、ついつい慎重になってしまいます・・。
 

f:id:kisaru:20170213180300p:plain

 
プロフィール写真は、Facebookでの自分の顔みたいなものですからね。
コロコロ変えるわけにもいかないし、お粗末な写真にするのも落ち着かない。
 
そして、めっちゃ良い写真で設定している友人も多いですよね・・。
 
高いカメラでピントを調節しながら撮ったり、
海外旅行しているリア充な様子を撮ったり、
プロのカメラマンに撮ってもらったり、
 
皆さん本気度が半端ないわ(゚Д゚;)
 
 
写真にこだわることが常識になりつつあって、プロフィール写真とか暗にその人のセンスが問われている気がします。
また、きちんとした写真にすることがモラルになっている気がします。
 
「久々に変えたい!」と思っていても、「いい写真が無い!」と踏みとどまる人は多いのではないでしょうか?

 

プロフィール写真という呪縛

 
そんな自意識過剰は私だけかと思ったのですが、
Facebookの友人を見ると「プロフィール写真を変更しました」の投稿をわざわざタイムラインで非表示にしている人が見られます。
 
「数年変えてないから変えたいけど、いい写真が無い。」
「こんなことで悩むことも馬鹿らしい。」
「でも、 " いいね!" が少なかったら落ち込むし、周りの目も気になる・・」
 
「ならいっそタイムライン非表示にしちゃえー!!」
 
みたいな気持ちだったのでしょう・・。
 
プロフィール写真は自分の分身みたいなもの。
自分が世界中に晒されて他人に評価されるのは、かなり気持ち悪いですよね。
 
 
ですが、その反面、自分の分身を投稿することは写真一枚の投稿なのに大きな反響が得られることがあります。
 
  • 誕生日の際の投稿
  • 旅行したという投稿
  • 新年の抱負を述べる投稿
 
これらの投稿よりも「プロフィール写真を変更しました」の投稿の方が、多くの友人から「いいね!」をもらえることあります。
 
プロフィール写真について、無意識に大切にしている人は多いようですね。
 

Facebookはスーツ

 

f:id:kisaru:20170213181352p:plain

「Facebookはスーツ、mixiは部屋着、Twitterは全裸」
 
数年前に流行った言葉です。
 
最近だと「Facebookはスーツ、インスタグラムは私服、Twitterは全裸 」という感じでしょうね^^
 
Facebookは確かにスーツみたいです。Twitterと違い、気軽にアホな投稿をしにくいです。
公共の場・ビジネスの場に出るように、キッチリした振る舞いをすべきという空気があります。
 
スーツ化の原因は、
  • 実名での登録
  • 顔写真を晒している
  • 目上の人やお客さんとも繋がっている
  • 友達の友達など、知らない人からも自分の投稿を見られる
  • 人によってはビジネスで利用している
 
というFacebookの仕様のためでしょう。
 
Facebookは、最初は友人と近況を共有するために使う人がほとんどでした。
なのに、スーツの様に考える人が増えているからか、年々ビジネス臭が強くなっています。
 
その環境で、プロフィール写真はその人の第一印象に大きく影響します。
 
ビジネスで第一印象ってとても大事ですよね。
手を抜くことで「信用」が失われると、皆さん心のどこかで感じているはずです。
 
ビジネス目的で使わない人が多いはず。
それなのに大半の人がFacebookを使うときに少なからず緊張感を持っています。
 
 
Facebookにある呪い。
それは、友人との共有を楽しむコンテンツであるはずなのに、他人の目に縛られて息苦しくなることです。
 

おわりに

 
どうしたらFacebookを楽しく使えるのか。
 
もちろん、他人の目を気にしないのが一番ですよね!
 
「いいね!」が少なくても死ぬわけではありません。
投稿が多くてウザいと思われても、楽しんで見てくれてる人もいるはずです。
無駄に考えすぎる必要はありません。
 
 
考え方によっては、
「この際、ビジネス感を思いっきり楽しむ!」
それもアリだと思います。
 
プロフィール写真でいうなら、せっかくなら全力投球の写真の方が見ている人も楽しいです^^
「俺は今、リア充でえええええす!!!」と盛りまくった投稿でも良いと思います(笑)
 
 
ちなみに私も先日プロフィール写真を1年半ぶりに変更しました。
 
こちらになります。
 

ナルシスト全開かよ。
 
や、本当はナルシストではないのですが、魔が差しました。
何かコメディアンっぽさが出てますがただの弱小ブロガーです(笑)
 
でも「いいね!」も三桁となり、私の中ではかなり多い数にw
 
良いプロフィール写真を撮るコツである、
  • 個性を出す
  • リア充っぽさを出す
  • プロに撮ってもらう
というポイントを抑えてます。
弱小ブロガーのくせに本当やらしい奴ですみません。
 
 
他人の目に縛られるのも、それを楽しむのも心の持ち様。
 
どっちでもいいけど気負わずいきましょ^^
 
ではでは