
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

野村證券を脱サラして3カ月ですが、ベンチャー企業の役員になったりと色々変化があったので報告します。

オススメ記事

野村證券を脱サラして3か月

 
10月末に野村證券を退職してフリーランスになったきはるです。
 
今日で、脱サラして3ヶ月が経ちました!!
うおお…早いものです。
 
感想は、とりあえず毎日がめっちゃ楽しいです\(^o^)/
 
 
・・やせ我慢じゃないですよw
 
レールの無い人生、何が起こるかわからないけど何でもできて楽しいです。
 
怒涛に過ぎていった3ヶ月。
退職したての頃と色々変化があったので、まとめてみます。
 
私が普段何をしてるのか、ほとんど知らないと思うので説明しますね。
 

① ブログ 

f:id:kisaru:20170201183512p:plain

いつも読んで頂きありがとうございます( ;∀;)
 
3ヶ月弱書いてますが、収益はまだまだです。
そう簡単にはいきませんね!
 
ただ、書いていて超楽しい。
ブログを書いていない時も、あらゆる情報に対して敏感になります。
 
「これ、ブログのためにもっと詳しく知りたいな!」
「これ、よく考えたらめっちゃ面白いじゃん!」
 
普段のものの見方から変わりました。
 
そして悪いことがあっても、ネタにすればいいやと精神的ダメージを受けなくなりました(笑)
ブログに生かされてる感じがします。
 
相変わらず書くスピードが遅いですが、これからも継続的に書いていきます!
 
 

 

※ツイッター&インスタのアイコンと上の写真は、カメラマンの二村友也さんに撮って頂きました^^

 

②ベンチャー企業のお手伝い

 
ご縁があって株式会社ロックスライフというベンチャー起業でお手伝いしてます。
野村證券の経験を活かし、セミナー講師としてお客さんを相手にすることもあります。
 
事業内容は主に起業支援ベンチャーキャピタル
その他にも、副業支援や転職仲介なんかもしてる働き方支援の会社です。
 
実績のある経営者が集まっている企業なので、コネクションによって有名な人達と業務提携しているのが強みです。
 
そんな感じで、私はいつも30代の経営者たちに囲まれながら勉強させてもらってます^^
 
あと、お手伝いと言ってますが、
一応、私の肩書きは「執行役員」ですw
 
事業内容を考えても経営側になるリスクは限られてるし、何よりバリバリの経営者たちの近くでビジネスを学べる環境がありがたいです。
 
 
そして、2月から「転職仲介事業」のリーダーを任せて頂けることになりました!
 
働き方のブログを書くうえで転職について勉強できるのは嬉しいです。
これで仕事に悩んでる人に対して、起業・副業・転職と幅広く相談に乗ることができます\(^o^)/
 
もちろん、役員・リーダーと言えど、会社員のように時間を拘束されてるわけではなくて自由に行動させてもらってますよ!
 
 

③イラスト系

頼まれて絵を描くこともやってます。

3ヶ月前よりは絵も上達してきました!
 
 
また、LINEスタンプに関しては、
審査に2回落ちてまだ販売できてません( ;∀;)笑
 

f:id:kisaru:20170201153332p:plain

これまで英語表記(必須)、販売国指定、透過などなど色々と問題がありました。
 
次こそ大丈夫なはずです。
今後、初心者でも簡単な作り方をブログと動画でアップする予定です!
 
 

④動画

 

f:id:kisaru:20170201152527p:plain

 
友人と2人でユーチューバーになるため動いてます!
ひとりでは企画・撮影・編集と荷が重かったのでチームでやることにしました。
 
名前は「HURRY ECSTASY」
 
見る人にエクスタシーを届けるチャンネルです。
要は、アホな内容がほとんどですね(笑)
 
私のブログに関連する動画もここに載せる予定です^^ 
 

⑤ボランティア活動

 
学生に対して就活相談をしています。
メールや電話で相談に乗って、野村證券の人に繋げてあげることもしました。
 
また、社会人の知り合いにも、何度か人を繋げてます。
 
「経営に詳しい人を紹介して!」
「副業に詳しい人を紹介して!」
「なんかスゴイ人を紹介して!」
 
のように言われたら誰かしら繋げてあげてます。
 
この3か月、お金は貯まらなかったですが人脈は大きく広がりました^^;
紹介に応じてくれた方々も本当にありがとうございました!!
 

要はいろいろやってます

よく

「手を広げすぎじゃない?」
「まずブログから収益を安定させれば?」
と言われます。
 
ごもっともだと思います。
2つ以上のことを要領良くこなせない、キャパの無い人間ですからね(笑)
 
でも、一つのことだけやってても、キャパはいつまでも広がりません
個人事業主として仕事をするなら、自分でできることは増やしておきたいです。
 
 
また、色々なことをしていますが、
一応私はひとつの目的にむけて動いてるつもりです。
 

f:id:kisaru:20170201160408p:plain

 

 私の目的は、20代に人生・働き方について考えるきっかけを与えること。
 
今のところこんな感じです。
 
そのための手段として、ブログがあり、働き方支援の企業があり、イラストがあり、動画があり、人脈がありということです。 
 
何がヒットするかはわかりません。
 
まずやってみてます。「違うわ」って思ったらやめます。
始めてみなければ何もわかりません。
 
複数のことに手を出しても、目指す先が同じなら相乗効果が生めるはずです
それぞれ組み合わせれると思いますし、工夫次第と思ってます。
 
特別な才能が無い私でも稼ぐことができれば、他の20代に勇気を与えれると思うんですけど。まだまだなのが悔しい^^;
 
 
現状どれも未完成ですが、今後カタチになるよう頑張ります!
 
 
ではでは