読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

家計の節約術ブログ!「ぐりぶろぐ」が若者のライフプランを考える上で必読すぎる件

素敵な節約ブログの紹介

f:id:kisaru:20170116160907p:plain

 

前回に続き、2回連続でブロガーの紹介になってしまいます(笑)
 
理由は、「ぐりけん」さんというブロガーとの勝負に負けたからです
勝負の内容は、先にはてなブログの読者登録数が100人に達した方が勝ちというもの。
 
うう・・無念。
 
 
そんなことがあって今回は紹介記事ですが、ぐりけんさんの運営するぐりぶろぐに関しては、実は勝負に勝っても紹介するつもりでした。
 
何故かと言うと、ぐりぶろぐは、私が発信したくて発信できていなかった「家計の節約術」について、めちゃくちゃわかりやすく書いているブログだからです。
 
 
本当は節約術については自分で書きたかったのですが、気づいてしまったんです・・。
 
私は現在、
 
冬でも暖房を一切つけない。
無駄な買い物は一切しない。
ご飯は一日2食で基本パスタ。
家にいるよりマックにいる時間が長い。
 
「あ、おれ人並みの生活をしてない\(^o^)/」
 
 
節約なんて、人並みの生活を持ってコストを下げること。
 
身体のほとんどがパスタとコーヒーでできている私には節約など恐れ多い概念です。
 
また、野村證券時代もある意味人並みの消費活動をしていなかったので、節約の実体験がありません。
「浪費術」の記事ならいくらでも書けるんですがね^^;笑
 
 
なので、人並みの生活をしている人はぐりぶろぐ必見です。
 
  • 格安スマホって本当に安いのかな~
  • 光熱費ってどうしたら抑えられるかな~
  • Amazonダッシュボタンって便利なのかな~
  • 最近流行りの住宅リノベってどれくらいお金が掛かるのかな~
 
などなど20代にあるあるの悩みをスパッと解決してくれます!!
 
 

「ぐりぶろぐ」と「ぐりけん」

f:id:kisaru:20170116194116p:plain

まず簡単にぐりけんさんの紹介です。
 
ぐりけんさんの経歴はずっと広告関係の会社員。
 
大手広告会社に2年勤務したのち、新聞記者に転職。
現在はプロ野球担当として全国各地を飛び回り現地取材をしています。
 
 
日ごろから文章で飯を食べている人なので、記事のクオリティが超高い。
 
ブログを始めて2か月と思えないくらいクリアな文章を書きます。
 
 
そんな現役新聞記者のぐりけんさんのブログ。
若者のライフプランを考える上で外せない「家計」について触れることが多いです。
 
体験談を添えてしっかり書いている記事で、スラスラと頭に入ってきますよ!
 
また、家計ネタ・生活ネタ以外にも、プロ野球取材の仕事で回る地域の名店を紹介する「パリーグ飯」というコンテンツも書いています^^
 
 

リノベについても「ぐりぶろぐ」

中でも私が好きな記事は、リノベーション関係の記事。
ぐりけんさんは20代ですが、築24年だった中古マンションの一室をフルリノベーションをしたとか。
 
 
記事を読むとわかりますが、リノベって思ったより安くできるようです。
 
とは言え、住まいで大事なのは生活しやすい内装です。
 
「さすがに元が築24年なら使い勝手悪いだろ~^^」と思いますが・・・
 

f:id:kisaru:20170116201157j:plain

 

ふえっ!?!?

 

  

f:id:kisaru:20170116201225j:plain

室内にレンガ!?!?

 

f:id:kisaru:20170116201209j:plain

 

f:id:kisaru:20170116201707j:plain

 

モデルルームかよっ(゚Д゚;)

  

 

本当にぐりけんさんが住んでいるマンションの一室です。 

実際に私も訪問したことあります。

 

これが築24年には見えません・・!
 
 
 
ちなみにリノベ前の様子はこちら
 

f:id:kisaru:20170116201841j:plain

f:id:kisaru:20170116202018j:plain

同じ物件とは思えない\(^o^)/
 
キッチンとか全く別物です。ここまで自由にできるのか・・!
 
 
 
日本はまだまだ新築マイホーム主義ではありますが、
このクオリティが実現できるなら将来リノベに挑戦したいと思ってしまいます。
 
リノベ記事、ニッチな内容なのに読んでいてワクワクが止まりません^^
 
 
もちろん、ぐりぶろぐは「リノベはオシャレになりますよ」という話で終わりません。
など、実用的なこともしっかり言及されています。
 
 

おわりに

 
今回は勝負に負けたきっかけではありましたが、
ぐりぶろぐは本当にオススメしたいブログです!!
 
また、今回ぐりけんさんに似顔絵も献上しました。

f:id:kisaru:20170116202536p:plain

実物より5割増しのイケメンに仕上げております。
 
本当はもっとドヤドヤした顔と性格です。
 

f:id:kisaru:20170116202708p:plain

※より近いイメージ
 
 
似顔絵ですが、お金をもらって依頼されて描くよりも、今回みたいな勝負事は大歓迎です!
何か勝負事をしたい人はご連絡ください(笑)
 
 
イラストで商業化するにはまだまだ低クオリティ( ;∀;)
ぼちぼち練習していきます!!
 
 
ではでは