モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

「モンキー桜」2016年の総括です

2017年もよろしくです

f:id:kisaru:20161231222830j:plain

2016年、皆さま大変お世話になりました\(^o^)/
 
皆さん2016年を振り返ってますが、フリーランスになってからまだ2ヶ月弱なので、正直あまり書くことが無いです(笑)
 
フリーランスになる前のことはすでに過去記事に書いてますしね^^;
 
なので今回は、
  1. 2016年を漢字一文字で表す
  2. 現在のブログのアクセス数
  3. ブログの最大の課題
  4. 2か月のブログの思い出
  5. 感謝
 
と、今まで書いてこなかったことを書きます。
 
 

2016年を漢字一文字で表す

 
まずは、ベタですが、私の一年を漢字一文字で表す自己満足企画をします。
  
 
2016年の漢字は・・・・
 

f:id:kisaru:20161231222910j:plain

 
 
ずばり「猿」です!
 
 
 
・・ひぃぃ、ひねり無い(゚Д゚;)
 
 理由は、今までの人生で一番本能的に生きた一年だったからです。
 
退職を決意するまでは、華金土曜はクソ猿のごとく本能に従順に遊びまくりながら
人間らしく理性的に人生を過ごしてきました。
 
その後 退職してからは、猿らしく本能的に「好きなことをして生きる」という選択肢を選びました。
 
なので、私の2016年の漢字は「猿」です^^
 
しかし、このまま「猿」のままではいけないので、来年は時代の最先端を生きる「新人類」に進化していきます!
 
 

ブログのアクセス数

 
11月6日に初めてブログをFBに載せてから「モンキー桜」は始まりました。
 
【11月】11記事
 アクセス数  7,979 
 
【12月】18記事
 アクセス数 16,730 
 
という結果でした。
 
 
私の素人丸出しの記事を、こんなにもたくさんの人に見て頂けたとは嬉しすぎです ( ;∀;)
 
超感謝です。見て下さった皆様、本当にありがとうございました!
 

 ブログの最大の課題

 
課題は、めちゃくちゃありますが、
一番の課題は、記事を更新するまでのスピードが、他の人よりも絶望的に遅いこと。
 
絵は一枚当たり5~20分で描けるのですが、文章ひとつ書くのに3~10時間かかってます(笑)
 
なので、先ほどのアクセス数をビジネス的にみると、
個人的には「時間と情熱を掛けたわりに微妙だな^^;」という印象です。
  
最近は連日かいてるので、もっとスピード感をもって更新できるよう頑張ります。
 
 

2か月のブログの思い出

 

今まで、この記事以外に28の記事を書きましたが、その中で思い出深いベスト3を紹介します。

完全に自己満足ですが、お付き合いいただけると幸いです(笑)

 

①初投稿のアホ記事(11/6)

www.wakamono-lifeplan.com

f:id:kisaru:20161027121019g:plain

一番の思い出は、やはり初投稿の記事です^^

 

初記事は、今後のブログの印象を決めかねないので、めちゃくちゃ悩みました。

そのため、とても多くの方にアドバイスをもらい助けて頂きました

 

迷走してパニック状態でしたが、狂気にも似た感情で殴り書きしたら案外いい感じでまとまりました(笑)

 

 ②4コマ漫画の第一回目の記事(11/27)

www.wakamono-lifeplan.com

f:id:kisaru:20161127205842j:plain

初めて絵をメインで描いた記事です。

 

この記事を書くまで、「文章に時間かかるせいで絵に時間をかけられず、ショボい絵しか描けない(;_;) 」と悩んでいました。

 

変わったきっかけは、私の野村證券時代の後輩。未だにほぼ毎日連絡を取っている後輩がいます。

彼と相談して、4コマ形式で絵をメインに記事を書くことに挑戦しました。そのスタートとなった記事です。

 

絵が上達したのもこの記事からです。

  

▼他の4コマ記事▼

【4コマ漫画】フィクション証券㈱ カテゴリーの記事一覧 - モンキー桜

 

 ③「野村證券を変えてくれ」の記事(12/15・17)

www.wakamono-lifeplan.com

www.wakamono-lifeplan.com

普段は400~900ほどのアクセスの中、

初めて1500~2000PVほど見られた記事2つです。

 

とは言え、このアクセス数は、記事中に出てくる林田さんを始め、とても多くの方に支えられた結果です。色々な方にシェアして頂きました。

 

前編(ベジータの記事)が思いのほか反響があったので、後編の記事を書くのにプレッシャーがかかり、15時間かけたのもいい思い出です(笑)

 

感謝

今年の振り返りをしていても感じましたが、

私はこの2か月間、とても多くの人に支えられてきました。

 

感謝してもしきれません。 

 

しかし、同じくらいとても多くの方にご迷惑をおかけしました。

 

いきなり仕事を辞めて迷惑をかけた、野村證券の方々、お客様、両親、彼女、などなど・・。

 

良くしてもらっているのに、「しばらくは外で飲み会をしない」と自分ルールを決めて振り回してしまった、地元の先輩・同期・後輩。

 

自分勝手で本当に申し訳ございませんでした。

 

 

こんな私から離れていってしまった人もいます。しかし、変わらず支えてくれる人がいるのには、本当に頭があがりません。

 

お世話になった方にも、ご迷惑をかけた方にも来年こそ恩返しをしていきたいと思います。ブログを始め、ビジネス全般を軌道に乗せれるよう精進していきます。

 

2016年、大変お世話になりました。

 

そして、

 

また来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

f:id:kisaru:20161231225451j:plain

www.wakamono-lifeplan.com