
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

証券マンは情報に敏感すぎて「夢」よりも「現実」を見る生き物である

証券マンの思考回路 

f:id:kisaru:20161224180905j:plain

f:id:kisaru:20161224180911j:plain

f:id:kisaru:20161224180917j:plain

f:id:kisaru:20161224180924j:plain

 
※この物語はフィクションです。実在する個人・団体とは一切関係ありません。
 

証券マンはすぐ株価を考える

 
証券マンあるあるです。
 
  • クリスマスのようなイベント
  • ポケモンGOなどのリリース
  • どこかで地震などが起きる
 
などなど、世の中の動きがあると企業の利益や株価について考える癖があります。
 
 

・・そして、退職した今でもこの癖は抜けません(笑)

 
最近衝撃だったのは、4コマにも描いたバンダイナムコホールディングス
 
 
 
たまにテレビを付けたら仮面ライダーやプリキュアがやってるんですけど、見ていてストーリーが頭に入りません・・
 
グッズ化をベースに全てが作られていることが気になって集中できない (゚Д゚;)
 
 
今やっている「仮面ライダー」「プリキュア」をご存知でしょうか?
 

◆仮面ライダーエグゼイド

www.tv-asahi.co.jp

 

仮面ライダーエグゼイドは、ゲームの世界をモチーフにした仮面ライダーです。

 
キャッチコピーは以下の通り。
  • 「ゲームスタート!」
  • 「ノーコンティニューで運命を変えろ!!」
  
こんなテーマ、何でもグッズやゲームにできそうですね(笑)
 
 
もちろん、グッズは多くの種類があります。

 

f:id:kisaru:20161224200248j:plain

(撮影:家電量販店にて)
  

◆魔法使いプリキュア

f:id:kisaru:20161224200858p:plain

魔法つかいプリキュア! モフルン | キャラクター | -東映アニメーション

 

 

良くある感じのプリキュアですが、メインキャラクターにクマのぬいぐるみがいます(笑)

 

もちろん、このまんまの見た目でグッズが出ております。「モフルン」とは、また滑稽な名前ですね。

 

でも、これは女の子がぬいぐるみを欲しがりそうです^^;

 

2016年現在、このプリキュアはそろそろ最終回なのですが、次はどのようなマーケティング ストーリーか気になります。

 

 

 

経済を見る目で世の中を見る

 
バンダイさん、資本主義の世の中、素晴らしい経済活動を生み出しております。
子どもは喜んでるし問題無いですね。
 
清々しさを覚えます。
 
ただ、子ども達がバンダイのおもちゃに目をキラキラさせる中、私は夢の無い目で見てしまってます。夢が無い大人になったものだ (´ー`)
 
 
でも、このような視点で世の中を見ると、経済の動きを肌で感じられて楽しいですよ?
証券会社に入ってよかった理由の一つです。
 
 
ただ、私に子供ができても、仮面ライダーやプリキュアにハマらせないようにします(笑)
 
 
1年ごとに新シリーズが出るので、おもちゃの買い替えが大変です。
  
ではでは