
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

【4コマ】仕事でモチベーションを高く保つために意識すべきひとつのこと

証券会社のリアル 野村證券

 

辛くても自分のために頑張ろう

 

f:id:kisaru:20161213205537j:plain

f:id:kisaru:20161213205548j:plain

f:id:kisaru:20161213205554j:plain

 

f:id:kisaru:20161213205524j:plain

※この物語はフィクションです。実在する個人・団体とは一切関係ありません。

 

モチベーションを高く保つコツ

 

描いていて涙が出そうになりました( ;∀;)笑

 

証券・保険の営業マンは、

1日に200件を超える個人宅・法人に飛び込み営業をすることがあります。

いきなりピンポンを押すやつです。

 

これ、もちろん超大変です。

何か月かしたら心が折れる人が出てきます。

仕事だからと割り切って遂行し続けられる人は一部です。

 

私も、人見知り&超ネガティブなので、こうゆうの苦労したなぁ・・。

 

そこで、モチベーションを維持するのに大切なのが、きちんとした目標の立て方

目標も無しにフラッと行くと・・まぁサボるでしょうね。

 

また、漠然と「目標200件飛び込みます!」という目標を立てる人がいます。

個人的にはオススメしません。

 

残念ながら、そんな数字はいくらでも誤魔化せます。

 

「今日は雨だし、しょうがないか!」

「今のお客様との話が長引いたし、しょうがないか!」

「上司には目標件数やりましたって言えばいいか!」

とかです。

 

モチベーションの維持に一番大切なことは、目標を掲げるだけではなく、働く目的を意識すること。

「将来どんな自分になりたいか」です。

 

目的を意識する→目標数字を掲げる→行動に落とし込む

それが重要です。

トップセールスになる人は例外無くこれができているようです。

 

将来なりたい姿を原動力にする

 

よくわからない人のために、例え話をします。

 

ある女性2人がダイエットをしたいと思っております。

目標は5キロ痩せることです。

 

Aさん「5キロ痩せよ~」

 

Bさん「ウエディングドレスを着るために、あと5キロ痩せよ~」

 

どちらがダイエットに成功しやすいかわかりますか?

 

もちろん、Bさんです。統計でも出ております。

 目的ありきの目標ではないと、モチベーションは持続しません。

 

目的は、

「かわいい水着を着たい」

「彼氏に喜んでもらいたい」

「合コンで男にちやほやされたい」

「痩せたことをブログのネタにしたい」

何でもいいと思います。 

 

営業に話を戻します。

 

目的は、

「トップセールスになりたい」

「成果を出して、希望するポストに行きたい」

「成果を出して、お金を稼いで家族を幸せにしたい」

など、自分のモチベーションが維持できるものを考えるべきです。

 

「上司が納得しそうな目標」を掲げるのではなく、

自分が納得できる目的」を持って目標を立てることが結果に繋がります。

 

悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

そして、今の仕事をすることが、将来なりたい自分に直結していない場合。

私は速やかに退職することをオススメします。

 

自分にも、会社にも、お客様のためにもなりません。

 

頭でわかっていてもできないのが仕事 

 

とはいえ、今まで説明したことは、オラオラ系の会社なら研修で学ぶような話です。

 なら何故モチベーションを維持することが難しいのか。

 

先日、4コマで描いたように「トップセールスになりたい」と思っていても挫折する人はかなりの人数います。

 

www.wakamono-lifeplan.com

 

そうゆう人は

「自分は何故トップセールスになりたいのか?」

「自分はトップセールスになったら何をしたいのか?」

を考えてみてください。

 

「あ、特に無いw」という人もいると思います。

そしたら「自分は本当にトップセールスなりたいのか!?」を考えてください。

 

「トップセールスになりたい」って言わなければいけない雰囲気は、会社に少なからずあります。

会社の理想と自分の理想を混合しすぎないように注意してください!

 

「お金を稼ぎたい」と目的があるのに頑張れない人は、

「お金を稼いで何したいのか?」

「お金を稼ぐには今の仕事が一番なのか?」

を考えてください。

 

目的をとことん深堀しまくるのが大事です!

頑張れない人の大半は、「働く目的をわかっているつもりでいる」のだと思います。

 

 

・・余談ですが、私は入社したころ

「手数料を稼いでトップセールスを目指すことはしません!」

「お客様の役に立つ取引だけをします!」

「そして、多くのお客様にファンになってもらうことを目指します!」

とのように、元気よく当時の支店長に伝えました^^

 

そのあと、めちゃくちゃ怒鳴られました\(^o^)/

 

これに関しては、「組織の一員として空気を読めなすぎたな」と深く反省しております(笑)

 

空気を読むことは大事です。でも、それが全てではないと思います。

 

自分の人生「将来どんな自分になりたいか」を考えて、自分らしく生きた方が楽しく生きられます。

 

今の私の場合、収入が少ないのは不安ですが、

モチベーションは常に高く、そして楽しく仕事できています。

あとは結果ですね。

 

私も頑張ります。悩んでる皆さんも頑張っていきましょう!