モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

営業がつらい?モチベーションを高く保つために意識すべき1つのこと

 新規開拓営業はとてもつらい 

f:id:kisaru:20161213205537j:plain

f:id:kisaru:20161213205548j:plain

f:id:kisaru:20161213205554j:plain

 

f:id:kisaru:20161213205524j:plain

※この物語はフィクションです。実在する個人・団体とは一切関係ありません。

 

営業のやる気を保つって難しい

f:id:kisaru:20170428153156p:plain

 

描いていて涙が出そうになりました( ;∀;)笑

 

証券・保険の営業マンは、1日に200件を超える個人宅・法人に飛び込み営業をすることがあります。

 

これ、もちろん超大変です。何か月かしたら心が折れる人が出てきます。仕事だからと割り切って遂行し続けられる人は一部です。

 

そこで、モチベーションを維持するのに大切なのが、きちんとした目標の立て方

 

目標も無しにフラッと仕事すると・・まぁサボるでしょうね。

 

また、「目標200件飛び込みます!」とのように漠然と目標を立てる人がいますが、それはオススメしません。

 

残念ながら、そんな数字はいくらでも誤魔化せます。

 

「今日は雨だし、しょうがないか!」

「今のお客様との話が長引いたし、しょうがないか!」

「上司には目標件数やりましたって言えばいいか!」

 

人間は弱いので、言い訳ばかり出てきます。

 

 

営業のモチベーションを高く保つ考え方とは

 

モチベーションの維持に一番大切なことは、働く目的を意識することです。

 

つまり、「将来どんな人間になりたいか」です。

 

目的を意識する→目標数字を掲げる→行動に落とし込む

 

営業のトップセールスになる人は例外無くこれができています。

 

 

将来なりたい姿を意識する例

 

よくわからない人のために、例え話をします。

 

ある女性2人がダイエットをしたいと思っております。

目標は5キロ痩せることです。

 

Aさん「5キロ痩せよ~」
Bさん「ウエディングドレスを着るために、あと5キロ痩せよ~」

 

どちらがダイエットに成功しやすいかわかりますか?

 

もちろん、Bさんです。統計でも出ております。目的ありきの目標ではないと、モチベーションは持続しません。

 

目的は何でもいいと思います。 

  • かわいい水着を着たい
  • 彼氏に喜んでもらいたい
  • 合コンで男にちやほやされたい
  • 痩せたことをブログのネタにしたい

 

 

営業に話を戻します。

 

  • トップセールスになりたい!!
  • 成果を出して、希望するポストに行きたい!!
  • 成果を出して、お金を稼いで家族を幸せにしたい!!

 

目的は自分のモチベーションが維持できるものを考えるべきです。

 

「自分が納得できる目的」を持って目標を立てることが結果に繋がります。 上手くいかない人は「上司が納得しそうな目標」を掲げていませんか?

 

悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

そして、今の仕事が「将来なりたい自分」に直結していない場合は、退職を考えてもよいと思います。

 

自分にも、会社にも、お客様のためにもなりません。

 

 

頭で理解していてもできないのが仕事 

 

とはいえ、今まで説明したことは営業系の会社なら研修で学ぶような話です。

 

では、何故モチベーションを維持することが難しいのか。

 

「トップセールスになりたい」と思っていても、挫折してしまう人はかなりいます。

 

そうゆう人は

  • 「自分は何故トップセールスになりたいのか?」
  • 「自分はトップセールスになったら何をしたいのか?」

を考えてみてください。

 

「あ、特に無いw」という人もいると思います。 そしたら「自分は本当にトップセールスなりたいのか!?」を考えてください。

 

「トップセールスになりたい」って言わなければいけない雰囲気は、会社に少なからずあります。

 

会社の理想と自分の理想を混合していませんか?

 

目的をとことん深堀するのが大事です。

 

 

なりたい自分を考え、自分らしく働く

 

いかがでしたでしょうか?

 

余談ですが、私は入社したころ

 

「手数料を稼いでトップセールスを目指すことはしません!」

「お客様の役に立つ取引だけをします!」

「そして、多くのお客様にファンになってもらうことを目指します!」

 

このように、元気よく当時の支店長に伝えました。

 

そして、その後めちゃくちゃ怒鳴られました\(^o^)/

 

 

これに関しては、「組織の一員として空気を読めなすぎたな」と深く反省しております(笑)

 

空気を読むことは大事です。でも、それが全てではないと思います。

 

自分の人生「将来どんな自分になりたいか」を考えて、自分らしく生きた方が楽しく生きられます。

 

今の私の場合、収入が少ないのは不安ですが、モチベーション高く仕事できています。あとは結果ですね。

 

私も頑張ります。悩んでる皆さんも頑張っていきましょう!