
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

【4コマ】環境が変われば人は変わる ~新入社員あるある~

f:id:kisaru:20161128151723j:plain

 

 

営業頑張る「佐藤くん」の場合

f:id:kisaru:20161128152052j:plain

f:id:kisaru:20161128155544j:plain

 

 ~入社3か月後~

f:id:kisaru:20161128152207j:plain

 

 ~入社1年後~

 

f:id:kisaru:20161128155613j:plain

 

スポーツマンだった「鈴木くん」の場合

f:id:kisaru:20161128155715j:plain

f:id:kisaru:20161128155725j:plain

 ~入社3か月後~

f:id:kisaru:20161128155746j:plain

 

 ~入社1年後~

 

f:id:kisaru:20161128155831j:plain

 

※この物語はフィクションです。実在する人物・団体とは一切関係ありません。

 

環境が変われば人は変わる

 

環境の変化ってスゴイですよね^^;


佐藤くんの例

  • 色白→色黒
  • 濃色スーツ → 派手なオーダースーツ
  • 爽やかな髪型 → 2ブロック
  • 爽やかな雰囲気 → ギラついた雰囲気


鈴木くんの例

  • 普通体型 → 肥満
  • 爽やかな髪型 → デコ後退
  • 爽やかな雰囲気 → アダ名が課長orパパ

 

爽やかなBeforeと比較すると、仕事ができるようになるにつれて、失うものもありそうです(笑)


佐藤くんタイプは、借金してでも自分のブランド価値を高めるためにお金を使う印象。
鈴木くんタイプは、自己管理まで手が回らずに将来 生活習慣病になる印象。

 

ちなみに私は佐藤くんタイプでした(笑)
色白だったけど、金遣いも荒く、そしてブロッコリーのような2ブロックにして怒られてました。

 

仕事が大変で、今を生きるのに精一杯だったからなぁ・・。


同じように、多くの友人から社会人になってからお金の使い方や健康に対する意識が低下したとよく聞きます。

ただ、お金を稼ぐことは大事ですが、お金を余計なところに使わないことも大事ですよね。ローンの金利、医療費は特に不毛な出費です。

 

長い人生を見た時に、若いころにお金と健康を二の次にしたことを後悔する時が来るかもしれません。

 

年金が期待できない20代の私たちは、お金を増やすこと・減らさないことを考えて生きていく必要がありますよ!

 

 4コマを見てハッとしたなら、生活を変えれるように頑張ってみましょう^^

 

特に「借金なんて働いてれば返せるよ!」って思っているあなた。

確かにいつかは返せるかもしれません。

ですが、私のようにいざ会社を辞めようとした時にとんでもなく首を絞めてきます。

 

少し我慢すれば、将来の選択肢は広いままにできるのです・・。

そのことは忘れないでください。