読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

実はよくわかってない人のためのビットコイン【入門編】

ビジネス

f:id:kisaru:20161121193009j:plain

 

ビットコイン

 

「ネット上の仮想通貨ね!」と何となく知っている人は多いと思います。

 

 

ですが、

  • そもそも「仮想通貨」とは何か。
  • 電子マネー」と何が違うのか。
  • なぜ今注目されているのか。

 

 

・・皆さんは知っていますか??

 

仮想通貨やビットコインは奥が深い!

なので、今回は【入門編】として基本的なことをまとめました。

 

 

1.仮想通貨ってなんぞや?!

 

仮想通貨は、お金の一種です。

円・ドルなどと違い、「インターネット上に存在する、世界共通のお金」です。

 

 基本的にパソコンやスマホで管理します。

支払いも簡単にできるんですよ!

 

f:id:kisaru:20161121194015j:plain

 

 

 現金をじゃらじゃらせずに、スマホなどで楽々と買い物ができる点は電子マネーと同じです。

 

ですが、仮想通貨は、円をチャージして円で決済するわけではありません。

あくまでも「通貨」そこが違い

 

通貨であるため、値段は日々動いております。

 

 

 

 

2.ビットコインとはなんぞや?!

 

仮装通貨のことをビットコインと言うのではありません。

ビットコイン700種類以上ある仮想通貨の中のひとつです。

 

単位はBTC。1円・1ドルと同じように1BTCと言います。

また、ビットコインは、2100万BTCまでしか発行できないというルールがあります。

 

そして、2016年現在、最も勢いがあり、安定している仮想通貨がビットコインです。

 

 

 

3.ビットコインが注目されているのはなぜか

 

f:id:kisaru:20161121193943j:plain

 

 

ビットコインは、誰も法的責任を持たない怖さや、資金洗浄マネーロンダリングに使われる危険性があったりと、なにかと悪いところが注目されがちです。

 

では、なぜ普及してきているのか。

買い物が楽にできるからというだけではありません。

 

ほかの理由としては、

 

  • 海外送金が簡単にできる
  • 銀行やクレジットカードに比べ、決済の手数料が極めて安い

 

という利便性が大きいです。(細かいメリットはまだまだあります)

 

 

インターネット上での取引で、なおかつ通貨も世界共通です。

そのため海外とのやり取りにもほとんど手数料がかからず、あっという間に決済が成立ます。

 

f:id:kisaru:20161121194756j:plain

 

通常、海外にお金を送ると、国内外の銀行を経由するたびに送金手数料が取られます

ビットコインは、データ使用量に応じてわずかにかかるだけです(0円のこともある)。

 

また、海外で買い物するときは、通貨をいちいち両替するのに手間もかかるし手数料もかかります。為替の動きにも注目しなければいけません・・。

 

 

そのような悩みを解決する利便性が注目され始め、海外ではビットコインを扱う企業・お店が増えてきています。

日本ではまだビットコインを扱うところは少ないですが、外国人が集まるオリンピックに向けて日本でも普及していくかもしれませんね!

 

 

4.ビットコインの価格について

 

ビットコインはもともと「そうゆう仕組みがあればいいなぁ~」と思った人たちが勢いで作ったお金です。

そしたら「私も使いたい!」と言う人が増えて、どんどん買う人が増えた

 

 

需要が多くなることでビットコインの値段が上がっていきます。

そして、値動きがあると「安いうちに買って儲けたい」という人も買います。

 

 

ビットコインの値動きは以下の通りです。

 

f:id:kisaru:20161121195354p:plain

Bitcoin相場 in 日本

 

 

えーと、直近が79000~82000円ほど。

一番高いところが2013年12月5日で最高価格で127,800円。

 

2013年のはじめに2000円のところで買えてたら、

年内で60倍か・・・。

 

 いや、上下激しすぎだろwww

 

 

もはや利便性のためにビットコインを持つわけでなくて、

金儲け・投機のために持っている人が多そうだ。

 

 

でもこの値動きは、

それくらい世の中の期待となっているということですね。

勉強しておくに越したことない

 

 

次にビットコインについて記事を書くときには価格・値動きなどについてもっと詳しく書いていきます。

お金や世の中の流れについて学んでいきましょう^^