モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

「脱サラしてフリーランスになって2週間だけど、実際生活できてるの?」の質問に答えます。

 

退職してフリーランスになって2週間が経ちました。

変わったことと言えば、
初めてブログを書いてからとても多くの方が連絡を下さいます。
本当にありがとうございます。

 

↓ ↓ 初投稿のブログ ↓ ↓

kisaru.hatenablog.com

 



会社員からフリーランスに転身、
「実際、生活できるの??」
という風に、色々な質問をもらいます。

2週間ではフリーランスの「フ」の字もわからないので

回答に困ることもありますが、

まだフリーランスに染まりきっていない目線で語れるうちに、

率直な気持ちでありのままを回答します。

 

長くなるので2回に分けて投稿します。

 

1「生きてるか?」

 

f:id:kisaru:20161114071830j:plain

 

これ多すぎ (笑)

 

 

大変なことも多いけど、前向きにやっていれば人生なんとかなるものでした。

今後、私に生存確認のLINE等をして

既読にならなければしかるべき対応をしてほしいです。

 

2「お金は大丈夫?」

 

f:id:kisaru:20161114071925j:plain

 

 

大丈夫ではないです。

ですが、既に収益もあるので何とか生活できています。


やはり人生そんなに甘くなく、今月の収入は5万円ほど(見込み)で、

収支はマイナスとなりそうです。

 

わずかでも収入があることに対して

「まだフリーになって間もないのに稼げるの!?」

と言う人もいます。

今の時代、知ってるかどうかの話で、お金を稼ぐ方法は数多くあります。

 

広い人脈が無い、

特別な能力も頭脳も無い、

一流大学の学歴も無い。

そんな平凡な私でも少しの収入を生み出すことはすぐできました。

 

ですが、楽に稼げたわけではなく、多くの人のお世話になりながらです。

 もちろん満足できる収入でもないですし、

「なんだフリーランス楽勝」とは微塵も思ってません。

引っ越し関連も落ち着いたので来月は黒字に持っていけるよう頑張っていきます。

 

 

 

 

3「今は何の仕事をしてるの?ブログ一本で食べていくの?」

 

 

f:id:kisaru:20161114072458j:plain

 

ブログだけでなく、イベントの企画・運営もしています。

今の収益となっているのはそっちです。

時間があるときに10人未満の小規模なカフェ会を一日に1~3回やってます

 

 

「カフェ会?何それ?」

という方がほとんどだと思いますが、

初対面の人たちが集まって、お茶を飲みながら雑談をする交流会です。

主に、男女問わず交友関係やビジネスの人脈を広げたい人が参加します。

私は司会を務めながら会話に参加して参加費を頂いております。

 

実は都内のいたるところで毎日そのような会が行われています!

なじみが無いと怪しい集まりに思えるし、正直最初は私も警戒心だらけでしたが、

参加するととても面白いものでした^^

 

 

また、

 

「アルバイトはしないの?」

「ネットワークビジネスしてるの?」

「裏社会の危ないことしてない?」

 

とよく言われますが、全くしてないです。

 

確かにアルバイトで雇われるのは、仕事すれば給料を得ることが約束されてるので楽で現実的です。

しかし、思うようにシフトを調整できないと、本来やるべきことができないリスクがあります。

それでは会社を辞めたのに本末転倒です。

 

 

また、目先の収益を確保するなら、

何か今後のビジネスに繋がる可能性のあることをするべきと思います。

私は人脈を広げるためにもイベントの仕事をしています。

 

特にカフェ会なんて、普通の人はあまり参加しないようなイベントなので、色々な考え方・趣味・バックグラウンドを持つ人と出会えてめちゃくちゃ面白いです。

 

そして、人脈が広い人が多く、参加者の方々から経営者の知り合いを紹介してもらうこともあります。

野村證券という看板を失った私ですが、バリバリの社長と名刺交換する機会は今の方が多いです。

 

 

他の仕事で稼げない間はイベント系が収益のメインになりますが、今後はブログなどを収益源として伸ばしていくつもりです。

以前より少し短めの記事で更新の頻度を上げていきます。

 

 

他の質問については次回投稿します!

  

そして次回は会社員の知り合いから多かった質問の

「会社を辞めるのって大変だった?」

ということについて書いていきます。

 

会社や個人の立場にもよると思いますが、

「辞めます!」→「オッケー!」

で全てがうまく収まるわけではありません。

 

結論、クソ大変でした。

 

 

本日中に投稿したいと思います。

次回もよろしくお願いします^^