
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

トランプ大統領の誕生。で、20代これからどうするの?

f:id:kisaru:20161110004813j:plain

アメリカ大統領選、トランプさん勝ちましたね!

 テレビもSNSもトランプ一色です。

 

1.トランプからはじまる王様ゲーム

  

皆さん色々なメディアで見ていると思いますが、

トランプさんが大統領になると日本に良からぬことが起こるかも。

 

 

「正直そうゆうのに全く興味ないよ^^」

って人のために、超アッサリ説明します^^

 

トランプさんは米国LOVE!そして日本が嫌いです!

(※好きと言い始めたけど、よくは思ってないでしょう。)

そんな人が仲良しだったアメリカの王様になるのです。

いや、世界の王様か。

 

そうなると、例えば、

  • トランプさんと安倍さんは接点薄い→ 日米関係ヤバい!
  • 在日米軍が撤退する→中国と北朝鮮が何かしてくるかも→ 平和ヤバい!
  • 米軍が残るためには金がいる→ 経済ヤバい
  • 関税が引き上げられて輸出企業に逆風→ 経済ヤバい!!!

などなど懸念されてます。

 

なので、今後の日本はヤバそう(小並感)。

 

 

まぁ決まったものに対してオロオロしてもしょうがない。

というか、今は騒いでいても普段経済に無関心な人の大半は、

2週間後には忘れて今まで通りの生活を送っていると思いますよ( ;∀;)

 

それじゃもったいないので、

これからの人生を考えるタイミングにしていきましょう!

 

 

2.日本はすでにお手上げ状態な現実

 

そもそもトランプさんでヤバいヤバい言われてますが、

 

日本経済がヤバいのは今に始まったことじゃない!!

 

そのスピードが加速するかもしれないだけで、

20代の私たちが、遅かれ早かれヤバい日本で生活を送ることは決定です^^

 

 

参考に、以下は財務省のホームページにある財務関係資料の1ページ目です。

 

f:id:kisaru:20161110010338p:plain

引用元: 財務省「日本の財務関係資料(平成28年10月)」http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/201610.html

 

 

国のお金を担う機関が、1ページ目から

さりげなく死の宣告に近いことを言っている(笑)

 

要は、

「日本は借金まみれだし、しかも高齢化社会だしもう無理です!(若者、返済頑張れ!!)」

とのこと。

当の若者の大半はテキーラ飲んで踊っています^^☆

 

トランプさん関係なく

国におんぶに抱っこじゃ生活できなくなる時代です!

 

 

3.今後どうしていくべきか

f:id:kisaru:20161110024141j:plain

 

リストラや倒産とか何が起こるかわからない時代で

安心して暮らすための2つ。

  • 自分が稼げる人間になる
  • 自分以外の「モノ」に稼いでもらう

 

前回の記事でも書きましたが、

需要のあるスキルを身に着けたり、常に考えて行動できる人材であれば、

どんな時代でも仕事は見つかると思います。

 

そして、これからの世の中、給料以外で収入を得る能力が大事になるかもしれません。

最悪会社をクビにされても、稼げるノウハウや「手に職」があれば生きていけます。

早く自分もブログで稼げるようになりたい・・

 

 

自分に稼ぐ力があるのがベストですが、

その能力が無いなら「モノ」に稼いでもらうという考え方を持つべきです。

 

「モノ」にも色々あります。

今はアプリを使えば、車とか自分の部屋だって他人に貸して稼げる時代です!

 

他にも、「お金に働いてもらう」という考え方も必要です。

貯金にぐぅたら寝かせといても金利もつかないので意味ないです。

 

20代に身近なものだと、

確定拠出年金や持株会、あと貯蓄系の保険などですかね。

テキトーにやっている人が多いと思いますが、これらって結構大事!

いつか詳しく記事でも書けたらと思ってます。

 

 ちなみに私はこの相場が下がったタイミングでを全力で買いに行きます(笑)

でも皆さんが必ずしもそうする必要はありません!

  

投資は、儲けるためにやりますが、もちろん損することもあります。

ですが、投資の勉強をすることは経済の勉強にもなります。

損をしたとしても、自分の中の見えない財産になります。

 

余裕ができたらチャレンジするのもいいかと思います!

  

 

もう一個人が頑張っても大統領は変わりません。

20代に変えられるのは自分の意志だけです。

それが変われば最終的にライフプラン全体が変わるはずです!

 

やってやりましょう^^