モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

転職イベント体験談!転職予定が無くても行く価値あり

こんにちは、きはるです。

第二回の投稿です。

 

今回は退職前に「転職イベント」に行った時の話です。

現状転職に興味が無くても、転職イベントには成長機会が盛りだくさんです!!

 

1.転職イベントに突撃しました

 

少し前の10月29日(土)

世の中がハロウィンで盛り上がる中、

東京ドーム敷地内では転職イベントがありました!

 

主催は、株式会社キャリアデザインセンターの転職サイト「@type」。

企業数も100社ほど来ている大規模なイベントです!

 

 

2.転職イベントに参加した動機

 参加した動機は、私には転職の経験が無いからです。

それでは皆さんに「働き方」を伝える立場として不十分でしょう。

ならば転職希望者に直接リアルな話を聞いて、少しでも視野を広げようと思いました。

  

 

 

では、どうやって転職希望者と接触するかですが、

「泥臭い外交なら任せとけ!!」と元・野村の営業マンの血が騒ぎます。

 

  装備も無駄に完璧です。

 

f:id:kisaru:20161108195318j:plain

 

 ※大型ハンディカメラ(レンタル5000円/日)

 

 

この場だとハロウィンの仮装してるよりも怪しい人物でした( ˘ω˘ )

 

 

 

 私「さてと、、、」

 

 

警備員「ちょっと待ちなさい。」

 

 

私「!?」

 

 

 

f:id:kisaru:20161108174031j:plain

 

 

私「え・・・でも・・・・」

 

 

 

f:id:kisaru:20161108174121j:plain

 

 

 

・・・・・

 

 

 

あっけなく終了しました(笑)

 

 

 

3.裏メリット「モテ期を体感できる」

 

 

「このまま引き下がれるか!」と思い、

荷物を置いて会場の中に入ります。

 

会場内のイメージです。

 

f:id:kisaru:20161108174544j:plain

 企業ブースが並んでおり、途中に休憩スペースがあります。

 

 

いざブースが並んでいる通路へ・・・

 

 

 

 

 

f:id:kisaru:20161108190634j:plain

 

 

 

  

いやいや歩くの怖いわwwww

 

ガチでこんな感じでした!!!

 まるでハイエナの縄張りを歩く気分です(笑)

 

 

今は就職氷河期なんかではなく、

イケイケな企業は人材が欲しいのですね!

 

 

 それもあってか、

企業側にかわいい女の子が多すぎる。

 

あれよあれよと転職者♂たちは手を引かれていきます(笑)

まるでガールズバーのキャッチだ。

 

 

そしてやっとの思いで休憩スペースに。

かなり疲れた・・。

 

ベンチに座り、一息つけると思ったのもつかの間。

  

f:id:kisaru:20161108191010j:plain

 

周りを見ると、他の転職者の方々も

休憩中に企業に囲まれておりました。

 

休憩スペースこそがハイエナの巣だったのか\( 'ω')/笑

 

 

美人「・・ということで、うちのブースまで来ませんか?」

  

 私「!?」

 

 

私(いやいや、当初の目的を忘れるわけにはいかない。)

 

 

 

 

f:id:kisaru:20161108194415j:plain

 

 

 あっさり負けました。

 

 

4.何名かの転職希望者と会話できました

 

その女性と会話が終わった後、横を見ると、

転職希望者の男性(29)がいたので話しかけました。

 

話を聞くと、ITエンジニア志望のようです。

現在はフリーターだが、その前はなんと美容師!

そして転職で一番重要視していることは「給料」とのこと。

 

「美容師として、やりたいことはもうやれた。」

「夢は叶ったが生活が苦しくて続けられなくなった。」

 

そして、

 

「近頃はITエンジニアの需要が大きいと知った。」

「畑違いではあるが、猛勉強してスキルを身に着けた。」

 

やりがいを求めてフリーになった私とは考え方が真逆ですが、

その男性のことは純粋にスゴいと思いました。

 

社会の流れを見極め、求められるスキルを身に着ける。

そして自身の市場価値を上げていく。

 

キャリアアップに不可欠な考え方ですね。

 

 

5.社会から求められる人材になる

企業の採用の方々とも情報交換をしました。

企業の顔として来ている方だからか、皆さんバイタリティが高く、

話を聞いていて非常に勉強になりました。

 

「採用するならどのような人材が欲しいか」質問しました。

 

皆さん口をそろえたよう、

どの環境にいても「自ら考えて行動できる人間」が欲しい、と言います。

もちろん即戦力になる能力があるに越したことないが、自律性と向上心も見ているそうです。

 

ありきたりですが、その様な人材こそ求められるのが現実。

 

逆にロボットみたいに仕事をこなすだけの人は、

将来どんどんロボットに仕事を取られていくかもしれませんね。 

 

6.転職イベントに行ってもええじゃないか

                                 

今回参加して思いましたが、かなりいい勉強になります!

企業側も、転職する気が無くてもウェルカムと言っています。

(本心は違うかもしれませんが)

 

現状転職する気が無い人でも、

 ・外の世界を知って、自分の働き方を見直せる

 ・企業や社会が、私たちに何を求めているかを肌で感じられる

などのメリットがあります。

 

将来を考えるためにも良いことづくし!

冷やかしにならない程度に行くべき。

本当にオススメ。

  

 

ただ、可愛い女性には気を付けてくださいね^^

 

 ではでは