
モンキー桜

20代 お金×働き方の漫画ブログ

フリーランスから「脱・脱サラ」して会社員に戻ることを決めました

f:id:kisaru:20170527130320p:plain

 
昨年11月に脱サラしてフリーランスになったきはるです。
 
 
突然ですが、7月からまた会社員になることが決まりました。
 
内定先は副業ができる環境なので、ブログはこれからも継続していきます。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
 
 
と言う感じで、私は転職に対して前向きです。
 
 
しかし・・・
 

勢いよく脱サラしたのに、ちょっとカッコ悪くない?

 
と思う人もいるでしょう。
 
 
確かに、私自身も「カッコ悪い」と思ってしまう気持ちがあります。
  
この7カ月間は「こうすれば良かった」と反省することばかりです。嬉しいことよりも大変だったことのほうが多くて、自分はまだまだ未熟者と痛感しました。
 
 
ですが、がむしゃらに色々と挑戦したおかげで自分の弱点・課題が明確になりました。そして現状を客観的に捉えた時に「会社員に戻る」という選択に至りました。 
 
 
続きを読む

野村不動産は序章? 次は日本郵政と野村證券のホールディングス化か

f:id:kisaru:20170520093444p:plain

 
元野村證券のきはるです。
 
先日こんなニュースが世の中を騒がせました。
 

日本郵政が野村不動産を買収するだと!?!?

 
 確かに、日本郵政が不動産事業に力を入れる噂はずっとありました。でもまさか野村不動産を買収してくるとは(笑)
 
野村不動産の社員は給料が減る可能性があって落ち込んでいます。会社員も「一生安泰」は無いことを痛感しますね(-_-;)
 
 
 
そして、この件について友人と会話をすると、ある憶測が出てきました・・。
 
 

野村HDと日本郵政もひとつになるのかな?

 
 
根も葉も無い、今回の件とは別次元の話です。みんな面白半分で推測してます。
 
しかし、私は「その可能性もある」と思っています。
 
 
なぜなら日本郵政も野村證券もゆくゆくは沈みゆく船です。時代の波にのまれる前に何かしら変革したいと考えているはず。
 
また、野村證券が大事にしている不動産事業をサラッと手放すことにも違和感があります。営業先に不動産売買の話をするのは日常茶飯事であり、証券業と不動産は切り離せない関係にありました。なので、野村不動産のTOBはフラグに感じられるのです。
 
 
体質が全然違う2社なので「混ぜるな危険」のにおいがしますが、ホールディングス化することで日本を変えるほどの化学反応が起きるかもしれません(´ー`)
 
 
そして、もしホールディングス化するとしたら名前は何でしょうか?
 
  • 郵政野村ホールディングス
  • NJPホールディングス
  • JP&Nホールディングス
 
・・この辺が無難ですかね(笑)
 
とりま「郵政野村HD」ということで、ホールディングス化する意義を説明します。
 
続きを読む

勘違いするな!転職エージェントは「求職者のために」で仕事しないよ

f:id:kisaru:20170518211048p:plain

 
転職活動をしているきはるです。
 
あなたは「転職エージェント」という人材紹介サービスを使ったことがありますか?
 
転職エージェントとは、登録無料の転職サービス。あなたにピッタリの求人を探してくれたり、面接対策・日程調整までしてくれる転職活動のコンサルタントです。
 
 
私はこの約1か月、転職エージェントになりたい一心で転職活動をしてきました。なぜ転職エージェントかと言うと、前々から「キャリアで悩んでいる人の役に立ちたい」という想いがあったからです。
 
そのために4社の転職エージェントに登録して、20社ほどの人材紹介の企業を受けております。 なので、選考を受けるにつれて転職エージェントのことにかなり詳しくなりました。
 
 
そして、ある事実に気づいてしまいました・・。
 
 
ほとんどの転職エージェントは「求職者のために」という想いで仕事をしていません\(^o^)/
 
 
転職エージェントになりたい私に対しては、転職エージェントも面接官も「求職者に尽くす人は採用しない」と正直に教えてくれます(笑)
 
 
当然ですが、転職エージェントはボランティアではありません。言ってしまえば、転職エージェントは営業マンです。自社の利益が最優先!!
 
 
この事実は、求職者も理解しておくことが大切です。
 
転職するなら転職エージェントに登録するほうが効率的です。しかし、「悩みを聞いてもらいたい~」という気持ちで転職エージェントを利用してはいけません。 
 
 
では、転職エージェントをどうやって見るべきか。説明していきます。
 
続きを読む

『LinX』クラウドファンディングって何?社長に取材してきた

f:id:kisaru:20170516113036p:plain

 
元野村證券のきはるです。
 
クラウドファンディングって言葉、最近よく聞きますよね?
 
クラウドファンディングとは、「〇〇をしたい!」と言う人に対して不特定多数の人々がインターネット経由で資金の提供を行うこと。 
 
例えば、昨年はキングコングの西野さんが『えんとつ町のプぺル』という絵本で資金調達をして話題になりましたね!
 
 
そして、そんな今を時めくクラウドファンディング市場に、2017年5月13日『LinX(リンクス)』というサイトが登場しました。
 
 

f:id:kisaru:20170516113104j:plain

▼サイトへ▼
 
  
この『LinX』ですが、実は社長が元野村證券の出身。私が野村證券にいた頃から超有名だったスーパーセールスです。
 
「これは話を聞かなければ!!」と思い、今回は『LinX』 の鳩山社長に取材をしてきました。
 

HUNTER×HUNTERの世界観は少年ジャンプにありえない

f:id:kisaru:20170510103853p:plain

 
三度の飯より『HUNTER×HUNTER』が大好きなきはるです。
 
先日、大学時代に私が所属していた「国際経済法ゼミ」について記事を書きました。国際経済法とはTPPなどのことです。
 
 
記事を書く際に、学生時代のゼミ活動で作ったパワーポイントを見返しました。すると、その中で気になるものを発見・・。
 
 
 ▼パワーポイント▼

f:id:kisaru:20170510080534p:plain

 
国際経済法に関係無さすぎ
 
 
先日の記事にも書きましたが、私のゼミは何をやってもOKな自由すぎるゼミでした。だから調子に乗って大好きなマンガを伝えるパワポを作っていたようです。
 
 
と言うことで、当時のパワポをもとにHUNTER×HUNTERの魅力を語らせて頂きます。
 
しばし自己満足にお付き合い下さい。
 
続きを読む

アフィリエイター必見!転職紹介サービスを語るのに超重要な4つの知識

f:id:kisaru:20170508114150p:plain

 
転職エージェントを絶賛利用中のきはるです。
 
皆さんは民間企業の転職紹介サービスを利用したことがありますか? 転職サイトや転職エージェントのことです。
 
転職経験者のほとんどが利用したことあると思います。また、ブロガーさんは転職系アフィリエイトでお馴染みかもしれません。
 
 
私も利用してますが、最近の転職紹介サービスは無料なのに超便利!この素晴らしさはキャリアに悩む多くの人に伝えたく思います。
 
 
 
市場規模も今のところは上昇傾向ですし、アフィリエイトも転職も今は好機です!
 

f:id:kisaru:20170508024555p:plain

 
 
と言うわけで、今回は転職紹介サービスについて掘り下げました。 転職系のアフィリエイト記事を書きたい人に役立つ内容になってます。
 
転職紹介サービスを語る前に知っておきたい4つの知識!!
 
是非とも参考にしてみてください。
 
続きを読む

板橋・埼玉「トランポランド」が面白い!大人も子供もトランポリンで遊ぼう

f:id:kisaru:20170505200322p:plain

 
体験型エンターテイメントが大好きなきはるです。
 
関東にお住まいの皆さん、「トランポランド」という施設を知っていますか?
 
 
「トランポランド」は、トランポリンで遊べるエンターテイメント施設です。
 
私も友人と行きましたがとても面白かったです。場所は板橋と埼玉にあります。
 
 
 ▼トランポランドFacebookページ▼

 
まるでトランポリンのテーマパークや~!!
 

 

トランポリンを跳ぶ機会なんてめったに無いですよね? 「トランポランド」は子供も女性で楽しく遊べます。

 

そして、トランポリンはダイエットにも最適です。

 

「トランポランド」は是非チェックしておきましょう\(^o^)/

 

続きを読む

『この大学の墓場』と呼ばれた私のゼミ

f:id:kisaru:20170505003147p:plain

 

大学で国際経済法ゼミに所属していたきはるです。

 

先日、大学のゼミの先生から突然連絡がきました。

 

「同窓会誌に載せるゼミ紹介を書いてくれませんか?」

 

 

・・お世話になった先生なので、書くことは承諾しました。

 

しかし、このゼミは普通のゼミとは違います。大学のやる気無い学生が集まるゼミで、学生からは『この大学の墓場』と呼ばれています(笑)

 

そんなゼミの話を同窓会誌に載せて大丈夫なのでしょうか・・。それに、読む人って40~50代だろうし、記事を書くハードルが高すぎる。

 

しかも字数は2500字と長い\(^o^)/

 

 

案の定、試行錯誤して書いたら1日潰れました(笑)

 

ちょっと変わったゼミなので紹介します。文系の大学の人は共感するところがあるかもしれません。学生時代「クソ学生」をしていた人は是非とも読んでください!

 

※ほぼ原文通りですが、一部ブログ用に修正してます 

 

続きを読む

GWで「インベスターZ」を読破! 今なら1巻1円・15冊で129円

f:id:kisaru:20170503115738p:plain

 

元 証券マンのきはるです。

 

私は「インベスターZ」という漫画が大好きです。有名なので知っている人は多いと思います。

 

ですが、この「インベスターZ 」のKindle版が、今なら超安く買えることを知っていましたか?

 

 

 

 

f:id:kisaru:20170503101004p:plain

Amazon CAPTCHA

 

 

1巻1円、2巻2円・・15巻まで買っても129円!?

 

 

「インベスターZ」は漫画と言うよりは「お金の教科書」。学校で習わなかった「お金」の知識を楽しく勉強することができます。

 

通常は540円なので15冊で8100円。それが15冊で129円とコスパ最強です。(単行本を持ってる私は少し涙目w) 

 

 

こちらのセールは5月7日まで。このセールの存在を知ってた人も多いと思いますが、見てないのは損ですよ?

 

まだ読んでいない人に向けて、「インベスターZ」と今回のセールについて詳しく解説します。  

 

続きを読む

「俺が貧乏なのは政治家が悪い!」 こんなダサい老人になりたいの?

f:id:kisaru:20170430211838p:plain

 

元 証券マンのきはるです。

 

私が飛び込み営業でお客様と会話していると、たまーーーにこんなことを言う老人がいました。

 

 

「年金が少なくて生活できない!! 政治家がバカだからだ!!」

 

 

え・・ 貧乏を他人のせいにするんですか??(心の声)

 

 

このお客様がどうゆう人生を送ってきたかは知りませんが、なんで自分の貧乏を政治家の責任にするのでしょうか?

 

 

年金が少なくて文句を言うのはわかります。でも、きっと政治家におんぶに抱っこで自分が何もしなかった結果ですよね。

 

 

そして、このようなお客様と会った時に思うのが、「自分たちの将来はもっと悲惨だろうな」ということ。約40年後、私たちが年金をもらう頃、日本がこのまま良い国なわけありません。

 

  • 少子高齢化による経済衰退
  • 積み重なる借金
  • テロや戦争

 

リスクしかありません。

 

となると、自分の生活は自分で守らなければいけない。

 

ゴールデンウィーク楽しんでいるところ申し訳ありません! 皆さんは将来のことを本当に考えられていますか??

 

続きを読む

投資経験ゼロの初心者に! はじめての株の選び方はこれ1つ

f:id:kisaru:20170430175934p:plain

 
元 証券マンのきはるです。
 
日々、ブログでもリアルでも投資をする必要性を周囲に伝えてます。
 
 
 
 
そんな中、20代の友人から「経済の知識をつけながら『株』をやりたい!」という声を頂きました。
 
 
では、次はどうやって「はじめての株」を選ぶかです。
 
記念すべき第一歩。ポケモンの最初の3匹を選ぶくらい緊張しますよね~ (´ー`)
 
 
国内株式の銘柄は約4000種類。 外国株式も含めるとそれ以上。投資したい株を選ぶのは簡単ではありません。
 
また、株の探し方・選び方もいっぱいあります。中には、株取引の知識を積まなければ難しいやり方もあります。
 
 
と言うわけで、今回は数ある方法の中から、初心者にも簡単にできる「はじめての株の選び方」を紹介します。
 
 
続きを読む

投資を始める前に「勉強してから」と言う人は何もできない

f:id:kisaru:20170430122216p:plain

 

f:id:kisaru:20170430122225p:plain

 

f:id:kisaru:20170430122236p:plain

 

f:id:kisaru:20170430122246p:plain

 

投資を始める前に勉強しても無駄

 
元 証券マンのきはるです。
 
最近、20代で投資を始める人が増えてきてます。
 
ただ、初心者が投資を始めようと思っても、まず何をすべきかわからないですよね?
 
 
「投資を始めてみよう!」
 
「何を買っていいのかわからない」
 
「勉強してから始めよう!」
 
「勉強することが多すぎて始められません・・」
 
 
こんな感じで動けないのがあるあるです。
 
 
気持ちはわかります。お金が掛かっているので不安ですよね。
 
でも、投資を始める前に勉強をする必要なんてありません
 
勉強してから投資を始めるのは効率が良くありません。